グルメ

アマノフーズ「焼きなすとトマトのクリームパスタ」はわずか140kcalでダイエット食やもう1品のおかずにもなる!

フリーズドライ食品でおなじみのアマノフーズを展開する天野実業が2015年9月1日、新商品「三ツ星キッチン」パスタシリーズの「焼きなすとトマトのクリームパスタ」と「3種のチーズのクリームパスタ」を発売しました。

関連:三ツ星キッチン パスタ

2015年9月29日、ブロガー向けにこの三ツ星キッチンパスタシリーズを試食できる試食イベントが開催されまして、アマノフーズの新商品を知るとともにおいしい「焼きなすとトマトのクリームパスタ」をいただいてきましたのでレポートしたいと思います!

アマノフーズといえば先日も試食会が行われ、好き放題にフリーズドライ食品をいただけてめちゃくちゃ楽しかったんですよね!普段はフリーズドライを食べない人にとってこれはいい機会になったし、参加者がブログで発信したことによって多くの人にアマノフーズの良さを知ってもらう機会にもなりました。

関連:200種類以上!アマノフーズのフリーズドライ食品は安全でおいしくて「牛とじ丼」は常備しておくべき

「焼きなすとトマトのクリームパスタ」を食べてみた

今回の試食会で食べたのは、なんとパスタ!パスタといってもスパゲッティではなく、螺旋状のフジッリを細かくしたようなもので、お湯でたった60秒待てば食べられる超高速パスタなんです。インスタント麺と違ってお腹が空いているときにお湯を入れてすぐ食べられるのは、まさにアマノフーズが得意とするフリーズドライの良さをフルで発揮しています。

リリースされたのはパンにもあう「焼きなすとトマトのクリームパスタ」と濃厚クリームソースが特徴の「3種のチーズのクリームパスタ」。
試食会で僕は前者の「焼きなすとトマトのクリームパスタ」を食べてみました。

パッケージを空け、中身をマグカップに入れます。大きなドンブリじゃなくマグカップでいいのが手軽ですね。

100mlのお湯を注ぎ、60秒なんてあっという間。すぐにいただけます。

ふわっといい香り♪食べてみると、これを主食としてガツガツ食べたいくらいおいしい!5袋くらい一気に食べたいです。あ、1袋わずか142kcalしかないのに5袋も食べたら意味がなくなっちゃうか。。。ちなみに、炭水化物量は15.4グラムでこれもかなり低めですよ!

焼きなすやトマト、豚のミンチ、ソテーしたたまねぎ、チーズもしっかり入っていて、妥協しないパスタを作ったなぁ~といった印象を受けました。

パンに乗せて食べると、本当にピッタリ!これはバターやジャムにとって新たなライバルの登場かもしれない(笑)

何度も言うけど、これがたった60秒待つだけで食べることができて、主食にもなるし、パンに乗せてもいいし、おかずとしてもう1品加えてもいいし、いろいろ活躍しそう。個食化が進むなか、こういった手軽に食べられるフリーズドライ食品はどんどん身近なものになっていくと思います。そうそう、ワインにも合うということでチーズや生ハムと揃えれば、プチ贅沢な気分が味わえますよ!

今回僕は「3種のチーズのクリームパスタ」を試食しなかったのですが、こちらも美味しいと評判でした♪

アイデアをブロガーがプレゼン!

新商品とは関係ないのですが、アマノフーズのイベントが実に斬新だな~と思ったのが、予めこの試食会の募集段階でブロガーから「30代女性にアマノフーズ商品をもっと買ってもらうためのアイデア」を寄せてもらい、そのなかから3名にイベント内でLT(短めのプレゼン)をしてもらうようにしたこと。

感じたことを常に世の中に発信しているブロガーはアマノフーズ社内からは生まれないユニークなアイデアを提供してくれるはずだ、と実施したのでしょう。第一次審査を通過したむーさん、むねさださん、のりおさんの3名が登壇し、「30代女性にアマノフーズ商品をもっと買ってもらうためのアイデア」をプレゼンしてくれました!

■むーさん

女性の悩みである生理前のストレスについてを取り上げ、この1つの原因が「冷え」であることを指摘。アマノフーズの温かい味噌汁やスープを飲むことで、体を温め、ストレスを緩和することを提案しました。そして、認知度を向上させるためには、例えば安眠できる下着メーカーのパジャマなどとコラボしたサンプリングを行ってみてはどうだろう、とのアイデアを示していました。

■むねさださん

海外旅行客とダイエット層をターゲットにした提案をプレゼン。海外からの訪日客向けに空港の到着ロビーでアマノフーズ商品食べ放題企画を提案。お湯を注いですぐ食べられるし、その場で感想をSNSに投稿してもらい、拡散効果も。また、日本人が海外に行く際に出発ロビーでサンプルを配布する案も。
2つ目のダイエットについては、アマノフーズのフリーズドライ食品が低カロリーであるというポイントを挙げ、1日1食をフリーズドライに置き換える。また、スポーツジムと提携やオフィスサンプリングなどを実施する、などといったアイデアを出していました。

■のりおさん

なぜ、フリーズドライを食べる人が少ないのか、お湯を沸かすのが面倒くさいんじゃないか?という問題提起から。そこで、アマノフーズのフリーズドライ食品を20個買うと1分でお湯が沸く電気ケトルが付いてくるキャンペーンを実施することを提案。電気ケトルは実際に5,000円程度で買えるものなのでコストもそれほどかからない、といった案を出していました。

アマノフーズから4名の審査員が厳選な審査をした結果、むねさださんの海外旅行客とダイエット層をターゲットにした案が最優秀賞に!日本だけでなく外国人までターゲットを広く狙ったところが良かったと思います!また、むーさんものりおさんはそれぞれ今ある問題を解決する系の提案でとても納得できました!どれも実現してほしいなぁ。

可愛いマグカップがもらえる!

なお、今回の試食会でめちゃくちゃ可愛いな~と思っていた、お湯の目盛り付きマグカップがもらえるキャンペーンも実施しているので、TwitterやInstagramをやっている人はぜひ応募してみてくださいね!

関連:アマノフーズ 三ツ星キッチン キャンペーンその2

すぐ食べられて安心なアマノフーズのフリーズドライ

さまざまな施策でフリーズドライ食品をどんどん世に送り出しているアマノフーズ。よくあるインスタント食品と違って変な添加物や保存料は使っていないし、冷凍して感想させて作っているので栄養面でもインスタント食品より優れているのも大きなポイントです。これからも美味しくて安全なフリーズドライ食品がたくさん登場すると思うので楽しみ!!ぜひ、みなさんも食べて、飲んでみてくださいね。

イベント後に紙袋いっぱいにフリーズドライ食品を貰い放題してきました(笑)

そうそう、もしものときに役立つ備蓄用セット「ローリングストックBOX」もありますよ!

まずは新商品の「焼きなすとトマトのクリームパスタ」と「3種のチーズのクリームパスタ」をどうぞ~!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で