便利なサービス

Zaimや弥生がモバイルSuicaの利用履歴データを取り込まなくなった原因は画像認証のせい→解決へ

th_2016-03-14_1141

家計簿サービスの「Zaim」を利用していまして、クレジットカードや銀行口座、モバイルSuicaなど電子マネーの支出入の管理ができてとても便利です!僕は「やよいの青色申告 オンライン」とZaimを連携し、カードや銀行振り込み、電車賃などのデータを自動的にやよいの青色申告オンラインに取り込み、確定申告の作業が楽になるようにしています。

アフィリエイト会社から振り込まれた金額も、スマホの利用料金も、ぜんぶ自動で済むので楽チンなんですよ。

関連:1年間ブログで稼いだアフィリエイト収入を確定申告(青色申告)する際のポイント

しかし、モバイルSuicaを使ってここ最近電車に乗ったデータがZaimで取得できてないことに気付き、ショックを受ける僕。。。これまではZaimがモバイルSuicaに自動ログインしてデータを取得してくれていたのに、どうして利用履歴が取れていないんだろう。。。

ということでその原因を調べてみたのですが、なんと、モバイルSuica側のログインの仕様に「画像認証」が導入されたため、Zaimから自動的にログインできなくなっていたのです。。。

【追記】
2018年5月現在、やよいの青色申告オンラインは外部サービスを利用しなくても銀行やクレジットカードデータを取得することが可能です!

ZaimでモバイルSuica画像認証をする

画像認証すればモバイルSuicaにログインできることがわかったので、ZaimからモバイルSuicaの画像認証を行います。

Zaimの「設定」から「金融機関」のページを開き、モバイルSuicaの項目を見てみましょう。「追加情報の入力が必要」と表示されていたらまさに画像認証ができていない証拠。

th_2016-03-14_1140

「追加情報の入力」をクリックして、画像認証します。

th_2016-03-14_1142

th_2016-03-14_1143

これで、1分ほど待てば処理が終わり、モバイルSuicaの利用履歴を自動取得できます。

th_2016-03-14_1144

モバイルSuicaの履歴を自動取得できるのは100件まで

ここで注意しておきたいのは、モバイルSuicaを利用して電車に乗ったり、ジュースを買ったりしたデータの履歴が自動取得できるのは最新の100件まで

逆に言えば、100件より前の利用履歴は自動取得できません。手で入力することになります。

th_2016-03-14_1152

しかも、利用履歴は26週前(約6ヵ月前)までの分しか残されていませんので、ご注意ください!利用履歴はモバイルSuicaの会員サイトで確認できます。

つまり、うっかりしてモバイルSuicaを100回利用する前にZaimの方で画像認証を行わないと、自動取得できなくなり、モバイルSuicaの利用履歴があわないことにつながる恐れがあるわけです。

やよいの青色申告オンラインに取り込むには

Zaimと連携してモバイルSuicaの利用履歴をやよいの青色申告オンラインに取り込んでいる人も多いことでしょう。

上記の理由から、やよいの青色申告オンラインにモバイルSuicaの情報を取り込むためにはZaim上でモバイルSuicaの画像認証を毎回やらないといけなくなったわけです。モバイルSuica面倒くさいことになったなぁ。。。

とりあえず、取得できなかった数日間については「かんたん取引入力」から1つ1つ手入力で打ち込みたいと思います(^_^;)

100件までを自動取得するには、1~2ヵ月に1度程度の割合でZaimから画像認証をするように習慣付けた方が良さそう。僕はiPhoneのカレンダーに“毎月繰り返し通知”に設定して入れ、忘れないようにしました!

ちなみに、やよいの青色申告 オンラインを使ったことのない人のためにお教えしておきますと、Zaimとやよいの青色申告オンラインを連携させると↓のように自動的に電車賃やジュースの購入データが取得できます。

th_2016-03-14_1149

関連:Macでもできる「やよいの青色申告オンライン」!カードや銀行の明細から自動分類でラクラク確定申告!

関連:国民健康保険料の領収書をなくして確定申告ピンチ! → 区役所で納付証明書を発行

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で