一般ニュース

全員が複業!豊洲の地域ブログ「とよすと」がプラス・ムーブメントのギルドワークスメンバーに

2016-04-18_1039

今回は僕の近況に関するお知らせです。このたび、僕は今まで通りブログを本業としながらも、プラス・ムーブメントのオウンドメディアを更新したり、プラス・ムーブメント経由で受けた案件をこなすメンバーとして参加することになりました。これ、新しい働き方として本当に画期的。

関連:プラス・ムーブメントが新しい働き方を創造~学校や会社に属しながら「複業」で活躍できる「ギルドワークス事業部」新設

プラス・ムーブメントのギルドワークス事業部のコンテンツマーケティング部のギルド社員という位置付けになるのですが、じゃあ僕はいったい何をすんの?ということを簡単に説明したいと思います。

ギルドワークスは営業のプロ、デザインのプロ、システムのプロ、広告のプロ、税務のプロなど、その道で活躍している人たちが「複業」として参加し、必要に応じて動けるメンバーになっています。その中で、僕はコンテンツマーケティング部の1メンバーとして加わりました。メンバーはこんな感じの顔ぶれです。特に、同部のリーダーである「東京散歩ぽ」の中川さんからは熱い夢を聞かされたので、これはぜひ一緒にやりたいなと思いました。

地域ブログ「とよすと」で豊洲の情報発信を加速する

実はコンテンツマーケティング部、つまりブログを書いているメンバーはみんな地域ブログを運営している人たちで構成されています。プラス・ムーブメントのギルドワークスは地域メディアを育て、ともに大きく成長していく役割を備えているんです。

僕は当ブログ「め~んずスタジオ」のほかに運営しているもう1つの地域ブログ「とよすと」の人間として参加。プレスリリースにも「とよすと」のブロガーとして載っています。

「とよすと」は東京オリンピックや2016年11月に開業する豊洲市場など盛り上がりが期待される東京・豊洲エリアに特化した地域ブログです。街の身近な情報から豊洲を訪れる人に便利だと思ってもらえるものまで、自らの足で見つけた情報を発信することにこだわっています。もともと、僕がこの地に引っ越してきてから困ったり、わからなかったりしたことを記事にしようと思ってスタートしたブログですが、何気ない小さなことでも書くと共感してもらえてめちゃくちゃ嬉しいんですよ。

先日お会いした、豊洲エリアでのご近所コミュニティサイト「PIAZZA」を運営する会社さんからは、こんなに自分で生の情報を集めて発信しているサイトは豊洲には他にない、とお褒めの言葉をいただき、自分のやってることは間違ってないんだと確信したばかりです。

引用でのまとめや他サイトの丸パクリなどで、そこへ行ったこともないのにあたかも行って見て来たかのようにオススメ情報を発信するサイトが続々と現れていますが、やはり僕は自分で見て体験し、それを記事に書いていくことにこだわりたいです。ブログってそこが楽しいんですから!

これまで僕のメインブログである「め~んずスタジオ」では三重県大台町福島県茨城県長野県など、さまざまな旅企画やタイアップをし、旅先での情報を発信してきましたが、「とよすと」では情報を発信したい東京や豊洲・湾岸エリアの企業や自治体からの依頼を受けやすい体制をスピーディーに構築するため、プラス・ムーブメントのギルドワークスに参加することを決めました。

th_写真 2016-03-13 15 49 01
ギルドワークス事業部のマーク

本業のスキルを再活用できる新しい働き方

具体的な仕事内容としては、僕たちがプラス・ムーブメントのオウンドメディアを更新しつつ、該当記事を読んだ企業や自治体から僕に対して取材や体験レポートなどの依頼が来たらその案件をこなすといった形です。社員ではないので、特に固定給や時給のようなものはありませんが、自分宛に来た案件をこなすことではじめて報酬が発生します。またオウンドメディアを育てることによる別報酬も面白いのですが、ここでの説明は割愛しますね。

僕が受ける案件は取材や記事執筆などがメインになると思いますが、依頼がなければないで特に作業負担は一切ないし、依頼が来たら本業で培ったスキルをそのまま生かせてそれがお金につながるのですから、まったく負担もコストもなく新しい収入源につなげられるところに賛同メリットを感じました。

前述のとおりギルドワークスの中にはその道のプロが揃っているため、僕が受けられそうにない仕事が来たとしても他のメンバーに振ることができます。各自が窓口になって仕事ができる人に流すという素晴らしい仕組みです。ドラクエ3のルイーダの酒場みたいに、「あのダンジョンは遊び人の僕だと行けないけど、戦士のあなたなら大丈夫だろうからお願いね!」って仕事を振るイメージ。

これによって企業や自治体は、Webサイトのデザインをしてほしい、新オープンのお店に来店して記事を書いてほしい、イベントの企画をやってほしい、などといった仕事をプラス・ムーブメントのギルドワークス事業部の誰かに連絡すれば結果としてベストな人に依頼できることになり、気軽に仕事を発注できるのです。

ブログが好きな自分にとってプラスのことばかり!

プラス・ムーブメントのギルドワークスは面白い試みだと思います。僕は今でも企業から依頼のあった広告企画やモニター案件は責任を持って全力で形(ブログ記事)にしていますし、ブログを書くことを生き甲斐にしていますから、この新しい仕組みで自分がどう成長していけるか非常に楽しみ!(ちなみに、検索してみるとギルドワークス株式会社というソフトウェア開発系の企業が見つかりますが、まったく無関係です)

ということで、「め~んずスタジオ」と「とよすと」の2つのブログを更新しながら、空いた時間にプラス・ムーブメントのオウンドメディアでブログを書くという、これまで以上にブログ三昧な日々を過ごしていきたいと思います!そのほか、パートナーとなっている他の地域ブログもぜひチェックしてみてくださいね♪

関連:プラス・ムーブメント
関連:とよすと

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で