LINE

Appleの発表でLINE関連株が軒並み急落

2016年6月13日深夜にAppleが開発者向けの発表会を開催し、その中でiPhone・iPad向けの最新OS「iOS 10」を発表してから一夜明けた14日、東京株式市場ではLINE関連銘柄が軒並み急落の様相を呈しています。

GMOテック、フリークアウトはストップ安。アドウェイズやネットイヤー、オルトプラス、日エンター、エイジアなど、これまでLINE関連銘柄として買われていた銘柄に対して、一気に売りが集中(13時現在)。いずれも前日比10%を超える下落となっています。

Appleは前日の発表会でメッセージアプリを一新することを明らかにしたことが要因となっているもようです。

メッセージの中で使える動く絵文字の“ステッカー”完全にLINEスタンプにそっくり。

発表会の中継を見ている人からは「LINE潰しにきたwww」といった声が多数聞かれました。将来的にはステッカーを販売するストアが開設されるんじゃないかな~というのが想像できます。

送ったメッセージや写真を相手が指でこするまで中身を隠すことができる機能もあって、サプライズにぴったり。背景が動くエフェクトもあります。

しかも、このメッセージサービスのAPIを使って、開発者は独自のアプリを開発することが可能。ソーシャルゲームのチャットやコメント欄に活用できそうですね。

う~ん。このAppleのメッセージ機能がLINEの国内シェアに直接的なダメージを与える可能性は低いと思いますけど、世界的に見たらどんな影響があるのかは想像できません。今日の株式市場はとりあえず売っておけ的な流れがLINE関連銘柄全体に波及したものと思われます。

LINE関連 – 株探

機種変更時には気をつけて!
関連:LINEのトーク履歴が消えた!を防ぐためにiPhoneの機種変更時にやるべき設定(一度すればPC不要)

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で