iPhone・iPad

iPhone 7とiPhone 7 Plus、どっちを選ぶ?

2016年9月16日に発売となる「iPhone 7」と「iPhone 7 Plus」。Twitterを見ていると、どちらにしようか迷っている人が非常に多くみられますね!僕も正直迷っていました。でも、どちらを買おうかもう決めました!

ということで、今回はiPhone 7 と iPhone 7 Plusの違いを比較しつつ、機種選びの参考になるような情報をお届けできたらいいな~と思います。

まずはどんな両者の共通点から見ていきましょう。

th_2016-09-09_1022

iPhone 7 と iPhone 7 Plusの共通点

iPhone 7とiPhone 7 Plusの違いを説明する前に、先に共通点を挙げておきますね。

  • 防水・防塵
  • Apple PayがFeliCaに対応(Suicaやクレジットカード機能がiPhoneで使える)
  • 新チップで処理速度の向上
  • 光学手ぶれ補正
  • 本体カラーはジェットブラック、ブラック、シルバー、ゴールド、ローズゴールドの5色
  • 容量は32GB・128GB・256GBの3モデル

それでは、ここからiPhone 7 と iPhone 7 Plusの違いを比較していきますね。

iPhone 7 と iPhone 7 Plusの見た目は?

また、前機種のiPhone 6s / iPhone 6s Plusとの見た目の違いは、iPhone 7 / iPhone 7 Plusではイヤホン端子がなくなったことと、背面の白いラインがなくなったのが大きな特徴でしょう。

iPhone 7 Plusにはカメラが2つ付いているのもパッと見てわかりますね。

画面・ボディの大きさと重量

手に持って使いやすいか、ポケットに入るかどうか、がポイント。iPhone 6 Plus、iPhone 6s Plusを使ってきた僕としてはやっぱりボディの大きさは持ちにくさに直結していると感じています。お尻のポケットに入れていてもかなり違和感がある。操作では画面上部に親指がまったく届かないので、片手での操作はかなり難しいです。とはいえ、画面が大きいことは文字の大きさや映像の見やすさというメリットも無視できず、そのために僕はPlusを選んでいるといっても過言ではありません。

片手での操作をしたいのであればiPhone 7 PlusよりもコンパクトなiPhone 7の方が良さそう。それでも、もともと手の小さい人にとってはiPhone 7でも大きく感じるかもしれません。

th_2016-09-09_1114

iPhone 7の方がスマホケースの種類が豊富

もうね、ディズニーファンとしてはつくづく感じているのが、Plusだとケースの種類が圧倒的に少ないこと。

ディズニーのケースの例で申し訳ないんですけど、iPhone 6・iPhone 6sで使えるケースは本当に多くて、iPhone 6 Plus・iPhone 6s Plusはめっちゃ少ないんです。これはiPhone 7 / iPhone 7 Plusでも同様の事態が起こるでしょう。ケースの豊富さではきっとiPhone 7の方が選びやすいはずです。

photo-70

広角と望遠の2つのカメラを備えているのはiPhone 7 Plusだけ

今回のiPhone 7 Plusでは広角と望遠の2つのカメラを搭載しているとあって、どんな写真が撮れるのか興味が強いです。2つのカメラを搭載しているのはiPhone 7 Plusだけですのでご注意ください。

一方、これまでPlusシリーズにしか搭載していなかった光学手ぶれ補正がiPhone 7では搭載されるようになりました。スマホのカメラを重要視する人が多いなか、広角と望遠なんてどうでもいいよという人にはiPhone 7が良いかもしれませんね。

th_2016-09-09_1113

価格はiPhone 7の方が安い

大手キャリア版としてはすでにauとソフトバンクの価格が発表されているので、iPhone 7とiPhone 7 Plusの価格を比較したいと思いますが、ご覧のとおり13,000円~14,000円ほどの価格差があり、iPhone 7の方が安いことがわかります。

少しでも安い方がいい、というのであればiPhone 7を。でも、新しいカメラでどんな写真が撮れるのか体験してみたい!というのであればiPhone 7 Plusが良いかと思います。

上記の違いから、選ぶのはiPhone 7 ? iPhone 7 Plus ?

ということで、本体価格が安く、コンパクトでケースの種類も多いのが良ければiPhone 7。2台のカメラが搭載して新たな写真体験をしたいのであればiPhone 7 Plus。といった点でそれぞれを選んでみるといいかも。

今後、iPhone 7 Plusに搭載された2台のカメラを活用した面白いアプリが登場するかもしれないと思い、iPhone 7 Plusを購入することに決めました!

9月9日(金)午後4時1分、いよいよ予約開始です!

iPhone 7 / 7 Plus の予約・申し込み情報
NTTドコモ

au

ソフトバンク

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で