カフェ・スイーツ

仙台の観光で「カフェ モーツァルト アトリエ」はマジ行って良かった!るるぶの情報は偉大

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2017年4月16日に仙台観光をしていまして、事前に旅行情報誌のるるぶでチェックしておいた仙台市内の「cafe Mozart Atelier(カフェ モーツァルト アトリエ)」へ。

「カフェ モーツァルト アトリエ」はテラス席が絶対にオススメ。広瀬川の川岸の高台にあるため、最高の景色を眺められます。こちらで遅めのランチ。セットで付いてくるコーヒーと別途スイーツも楽しみました!あとで知ったのですが、電話予約しておくと行きやすいようです。

仙台駅からのアクセス方法

まず先に仙台駅から「カフェ モーツァルト アトリエ」へのアクセス方法を解説しておきますと、仙台駅から新しくできた仙台市地下鉄・東西線に乗って、すぐお隣にある青葉通一番町駅が最寄り駅です。そこから徒歩15分くらい。

大きなアーケードがあってキョロキョロ見ながら歩いたり、途中の街の景色を楽しみにながら歩いていたらあっという間に到着。

お店の外観はこんな感じ。

水色のドアを空けて、地下に降りたところがお店の入口です。

駐車場は4~5台ありますが、満車のリスクがあるのでちょっと離れたところでもコインパーキングに停めた方がいいでしょう。僕たちは青葉通一番町駅から徒歩で。

行列必至!人気のテラス席が絶対にオススメ

14時前に到着し、このとき4名ほど列ができていました。ランチタイムは11時30分~14時30分(ラストオーダー)です。混んでるときは1時間待ちとかあるみたい。落ち着いた雰囲気で、店内席もいいですね~!

ちょうど暖かいシーズンになりましたし、これからはもっと待つかもしれません。ちなみに、「カフェ モーツァルト アトリエ」の席数は店内・テラスともに結構あります。テラスのテーブルは12個くらいで、イスはそれぞれ2~5個。20人以上はテラス席を楽しめます。今回はラッキーなことにそれほど待たずに外のテラス席へ。

何これ!!!この雰囲気!この景色!すごくないですか!?

地下に降りたはずなのに、こんなにもガーデン!!不思議だ!これはポジティブサプライズでした。

まさに杜の都ですなぁ。

デザートも頼みたいランチセット

ランチメニューは850円~950円。パスタやビーフシチュー、サンドイッチといった感じです。プラス250円で8種類のスイーツの中から1つを選べます。

この日はすでにビーフシチューが完売。「カフェ モーツァルト アトリエ」で人気のメニューなんでしょうね!僕は「あさり・ベーコン・スナップエンドウのパスタ」、奥さんは「エビとモッツァレラのトマトソースパスタ」をオーダー。それぞれ900円ですが、スイーツも頼んだので250円ずつプラス。

あさり・ベーコン・スナップエンドウのパスタはとても美味しくて、大満足!ボリュームはもう少し多くても良かったかもしれませんが、どうせ僕らは仙台に来た観光客ですから他でもいろいろ食べるんだから、このくらいがちょうどいい(笑)ほら、ずんだ餅とかね!

濃いめのアイスコーヒーも、いい具合の甘さのシフォンケーキも、めっちゃ美味しかったです。奥さんのショコラは甘さ控えめでわりとライトな感じでGoodでした!

近所の人がのんびり過ごす、素敵なカフェ

店内にはスマホをいじりながらのんびり過ごしたり、子連れで日曜の午後を楽しむファミリーも。正直、このお店にいつでも来られる近隣にお住いの方々が羨ましくなりました!いいなぁココ!!なお、お店が提供するフリーWi-Fiはありません。

実は、カフェ モーツァルト アトリエのほか、カフェ モーツァルト系列のお店は仙台市内にいくつかあり、それぞれこんな感じ。

  • cafe Mozart 一番町
  • cafe Mozart Atelier (カフェ モーツァルト アトリエ)
  • cafe Mozart Figaro(カフェ モーツァルト フィガロ 宮城県美術館)
  • klees coffee(クレーズコーヒー、東北大川内萩ホール)
  • cafe mozart metro(地下鉄東西線 国際センター駅)

ただ、やっぱり広瀬川の沿いの素晴らしい景色が楽しめるのは「cafe Mozart Atelier (カフェ モーツァルト アトリエ)」ってことで今回こちらに行ってみたわけ!

それにしても、るるぶの最新版に書いてあった情報を参考に今回行ってみたわけですが、やっぱり下手なWeb上のまとめ情報よりも信頼できますね!

仙台を訪れた際には地下鉄で一駅とちょっと散歩するとお店に行けますので、ぜひ「カフェ モーツァルト アトリエ」へ行ってみてくださいね!事前に予約しておくといいかも。

【cafe Mozart Atelier (カフェ モーツァルト アトリエ)】
■営業時間:11時~20時30分(ランチタイムは11時30分~14時30分)
■定休日:なし
■駐車場:4~5台
■電話番号:022-266-5333
■住所:宮城県仙台市青葉区米ヶ袋1-1-13 地下1階

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で