グルメ

銀座にできた「Amazon Bar」に行ってきた!メニューや時間制限は?初日は大行列で2時間待ちも

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
photo-38

2017年10月20日(金)、Amazonがお酒の飲める「Amazon Bar(アマゾンバー)」を東京・銀座にオープンしました。このバーはメニューを用意しない代わりに、専用端末で客に6つの質問に答えてもらうことでオススメのお酒を提供するといった一風変わったバーになっています。価格は1杯500円~1,500円ほど。10月29日までの期間限定で営業しています。

初日の20日、さっそく行ってきましたのでレポートしたいと思います!

photo-2

開店時間は17時。僕たちは行列を予想して1時間前の16時から並んだためオープンと同時に入店できました。16時のときはまだ10人ほどだった行列は16時30分ごろに一気に人が増えて、ぐ~んと後ろまで伸びていましたよ。

photo-3

まず、入店時に身分証明書のチェックがあります。未成年や自動車で来店した人は入店できない仕組み。
店内に入るとビールやウイスキー、ワインなどAmazonが取り扱うたくさんのお酒がずらり。

photo-9

落ち着いた照明の中を進むと、すぐに「bar」と書かれた円卓にお酒を決める端末が並んでいました!

photo-10

ここでは専用端末を使ってひとりひとりが最初の1杯を決めます。先にお伝えしたとおり、Amazon Barにはメニューがありません。今日の出来事や今の気持ちなどを選択することで、自分にあったお酒を提案してくれるのがこの端末です。なお、2杯め以降のドリンクは店内にあるセカンドオーダー端末で同じように質問に答えてお酒を決めます。

photo-12

お酒の種類は①ウイスキー、②ビール、③カクテル・焼酎、④カクテル(甘め)・果実酒、⑤赤ワイン、⑥白ワイン、⑦スパークリングワイン、⑧日本酒、の大きく分けて8カテゴリーがあります。このお酒のカテゴリーを決めてから質問に答えていきます。僕は白ワインを選びましたよ!

そうそう。すぐ後ろにソムリエカウンターがありまして、Amazonのサービスである「Amazonソムリエ」をリアルに体験可能です。

photo-11

さて、質問の方では、気分とか、サラダにかけるドレッシングの好みとか、今やりたいアクティビティなど6つ答えてみました。出てきたオススメの白ワインがこの5つ!

photo-15

まぁ、せっかくなので一番オススメっぽい「トラミン ゲヴェルツトラミネール」(500円)をいただくことにしました。

photo-16

すると、2枚のレシートが出てきます。

photo-17

1枚はオーダー用のレシートで、店内の奥にあるカウンターでオーダー時に使用します。支払いはオーダーと同時です。

もう1枚はレシートに記載されているQRコードを読み取るとリンクしているAmazonの販売ページに飛ぶことができ、その場でお酒をオンライン注文できる仕組み。店内で飲んでみて気に入ったら買えるので、この仕組みは良いですね(^^)

photo-34

店内にはスタンディングテーブルとテーブル席があり、入店時にどちらのテーブルがいいか希望を聞かれます。ゆっくりするなら可能な限りテーブル席がいいですね。

photo-19 photo-18

時間制限がありまして、2時間制となっていました。ただ、店の外にはかなりの大行列ができていましたから今後は90分制とか変更になる可能性もありそう。また、もしかしたら席数の拡充もあるかも。

photo-5

さて、先ほど決定したお酒のオーダー用レシートを持ってレジカウンターへ。お酒とフードメニューを一緒に注文し、ここでお会計をします。注文ごとのお会計となりますので、何度もレジカウンターに行くのが面倒くさかったらできる限り一気に注文した方がいいでしょう。

フードメニューは鶏の唐揚げ(500円)、フライドポテト(500円)、ソーセージ(500円)、ミックスナッツ(300円)、お漬物(500円)、チーズ盛り合わせ(500円)ドライフルーツ盛り合わせ(300円)、セミドライトマトとオリーブ(300円)、チョコレート(300円)。

ノンアルコールドリンクやソフトドリンクもあり、レジカウンターで直接オーダーして購入できます。

支払い方法は現金のほか、クレジットカード(VISA、MasterCard)も可能。

注文からそう長く待たずにドリンクやフードがテーブルへと運ばれてきました!あとは楽しむだけ!

photo-22

Amazon Barのサービスで、生ハムとぶどうをいただきました!これ、「Amazonフレッシュ」から厳選された無料の前菜なんだとか。

photo-27

また、10月24日に発売となる高級タイプのポッキー新商品「ポッキー<女神のルビー>」を先行で食べることができました。こちらもお試しってことで無料。

photo-28

photo-32

Amazon Barのお店で撮った写真をSNSに投稿すると、ビールもしくはハイボールが1杯無料でいただけるのはありがたい!ハッシュタグ #AmazonBar を付けて写真を投稿し、それをSNSキャンペーンカウンターで見せると、ビール3種類・ハイボール1種類の中から選んだ1杯が無料になります。

僕はハイボールにしました!

photo-37

【SNSで1杯無料になるドリンク】

  • エビスマイスター 匠の逸品
  • Heineken SERVED EXTRA COLD
  • Hoegaarden
  • Maker’s Mark ハイボール

ステージで行われる特別イベントも魅力的でしょう。毎日19時と21時(同じ内容)には日替わりでイベントが開催されます。この日はシャンパン「テタンジェ」が無料で振る舞われましたが、オープン時間の17時ちょうどに入店した僕たちは19時までには出ないといけなかったので、残念ながらこのシャンパンは断念しました。

photo-39

19時にAmazon Barを出たら、こんなにも長い行列ができていました。。。↓

photo-42
(初日は雨の中、すごい行列が)

レジではまあまあ並ぶのでお酒をガンガン飲みたい人には合わないお店かもしれませんが、たまにはいつもと違ったお酒に挑戦してみたいとか、単純にAmazonが好きな人とかは十分に楽しめるのではないでしょうか。僕たち3人はめっちゃ楽しみましたよ♪

photo-29

特別イベントの開催スケジュールは【Amazon Bar】特設サイトにて公開されます。事前にチェックして、行くときには時間に余裕を持って行くと良いでしょう!

photo-23

Amazon Bar
■営業期間 : 2017年10月20日(金)~29日(日)
■営業時間 : 17:00 – 23:00 <ラストオーダー 22:30>
■場所 : 東京都中央区銀座7-3-5 ヒューリック銀座7丁目ビル1F G735 Gallery

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で