企画イベント

【1番線】青春18きっぷ 一匹狼の旅

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

「青春18きっぷ 一匹狼の旅」を実行してきました!

Twitterやスティッカム+イー・モバイルを使っての生放送を見てくれてた人はわかったと思いますが、青春18きっぷを使って、行き先の不明な旅をやってきたわけです。

実は、4月にも青春18きっぷを使った企画をやりました。

【参考】4月5日~6日に実施した企画
■チームめ~ん 青春18きっぷ 絶体絶命の旅

■18きっぷの旅、無事に終了しました!

あのときは3人でやったんですけど、今回はメンバーとの休みの調整がつかなかったことや、僕周辺の個人的なスケジュール変更のこともあって、1人で実施することにしました。

さて、今回ですが、最初に決めていたことは、

======================
8月4日(月)
08:28 北鴻巣駅を出発

09:22 高崎駅に到着
======================

これだけ。

旅の途中でTwitterやメールなどで僕に指示があれば、それに従って行き先を随時変更していく、というメチャクチャな企画です。
iPhone 3G のGPS機能で移動中の現在地を取得しスティッカムで生放送したほか、
随時、TwitterにもGoogleマップで表示できる位置情報のURLを載せていきましたが、後でその位置情報を見てみたらけっこういい感じだったので良かったです!!

ビックリしたことは、
生放送でいつもお世話になってる映像配信サービス「スティッカム」の
「スティッカムTV 名古屋」さんにこのチームめ~んの「青春18きっぷ 一匹狼の旅」が早速紹介されていたのです!!

No title

“この方の冒険心旺盛なところは”
“ネットをめいいっぱい使う面白い趣向ですね”
などと、褒め言葉をたくさんいただきまして、ありがとうございま~す!!

ではでは、企画の全貌をどうぞっ!!!

8月4日(月)
――08:28 北鴻巣駅(埼玉県)を出発

ノートPC(VAIO VGN-TZ90S)、iPhone 3G、ケータイ(911T)、イー・モバイル(データカード)、PSP(モンハン)、iPod touch、2画面用外付けウェブカメラ、各種予備バッテリー・充電器、最低限の着替え、タオルなどを持って出発。

企画が前日に考えついたものとは思えないほど、準備はバッチリ(笑)

まず最初に、
“とりあえず、新潟方面に行ってくれ”
との指示が。
高崎駅からは新潟方面に行くことになりました。

――09:22 高崎駅(群馬県)に到着

ここで、高崎駅から水上駅までSLが走っている、とのポスターを発見。
しかも、ちょうど8月4日は運行日となってるじゃありませんか!!
どうせ新潟方面に行くならこれに乗って行こう!と、早速「みどりの窓口」で指定席券を購入。

No title

乗車券は青春18きっぷがそのまま使えるので、指定席券だけの購入でOKだったんです。値段は510円。(指定席券は1ヵ月前から購入可能らしい)

――09:56 高崎駅(群馬県)を出発

「SLみなかみ号」が発車しました!
SLに乗るのなんて初めてだから、かなり興奮!!
ここから水上駅まで2時間ちょっとのぶらり旅です。

「SLみなかみ号」は「D51(デゴイチ)」という車種のようで、
SLの代表格とのことです。

No title

途中の駅で20分停車。
ここで駅に降りてのSL撮影会が開催!!
子供もお父さんたちもはしゃいぎながらSLとの記念撮影を楽しんでいましたよ。

No title

また、車内でじゃんけん大会も(笑)
オリジナルピンバッジやステッカーがもらえるとあって、鉄道ファンは嬉しかったでしょうね~!僕は負けてしまいましたが。。。

――11:36 沼田駅(群馬県)を通過

(生放送を録画したものです。電車内なので小声ですみません!イー・モバイルの電波なので低画質となっています。)

もう少しで、水上駅に到着です。

――12:04 水上駅(群馬県)に到着

SLでのんびり移動を楽しんだ僕は、水上駅に降り立ちました。
ここから新潟方面に行くには長岡駅行きの電車に乗らなくてはいけません。
しかし、次の長岡駅行きは13時44分です。。。
というわけで、ここでお昼を食べます!!

水上駅前にあった「くぼ田」。
ひろみちお兄さんやデヴィ婦人も来たお店らしいです。
No title

「冷やし三色きのこうどん」です。
No title
まいたけの天ぷらが超うまかった!!

まだ時間があったので、「SLみなかみ号」の写真撮り放題のスポットに行きました。
炎天下の中、自由にSL撮影ができましたよ~!

No title No title

――13:44 水上駅(群馬県)を出発

外は暑くて汗ダクになりました。。。
早めに駅に戻って、電車が来るのを待つことにしました。
次はJR上越線で越後湯沢駅などを通過し、長岡駅を目指します。

――15:40 長岡駅(新潟県)に到着

約2時間かけて21個もの駅を通りました。
このあたりまで来ると新潟って感じがしますね~!!

――16:04 長岡駅(新潟県)を出発

このままJR信越本線で新潟駅に直行できるのですが、
“日本海が見たい”
メールでのリクエストがあったので、途中の東三条駅で乗り換えることに。
まぁ、確かに、まだ時間も早いですしね。
だって、17時半には新潟に着いてしまっても、なんかもったいないですもんね~(笑)

この判断がどう出るのか。。。

――16:30 東三条駅(新潟県)に到着

が、ここで問題が。。。
次の電車への乗り換えに5分の余裕があると思っていたのですが。。。

エマ~ジェンシィ~!!!

【「【2番線】青春18きっぷ 一匹狼の旅」に続く】

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で