企画イベント

「青春18きっぷの旅 第8弾 選択肢すら選択できない旅」ツイッターで目的地を投稿せよ!

 【生放送はこちら】

みなさん、こんにちは!!
このブログ「め~んずスタジオ」をやっておりますチームめ~んのアスカです。

もうすっかり暖かくなりましたね~。そろそろ春になって桜も咲くころ。春と言えば、「青春18きっぷ」その春版が発売となり、現在使用可能期間となっていますね。

そうです!もうこのときがやってきてしまったのです。

青春18きっぷサイコロの旅!!

「め~んずスタジオ」では過去にさまざまな企画をやってきましたが、この「青春18きっぷサイコロの旅」は毎シーズン必ず実行してきた息の長い企画です。そのシーズンがやってきたのです。もう第8弾ですよお客さん!!!

そして、もちろんこれを実行しなければなりません!!

“旅をしながら生放送”
いや、もはや“生放送しながら旅”かも。どっちがメインなのかわからないですが、今回は特別なルールを設定しました!

なんと、
みなさんからTwitterで「選択肢」を投稿してもらう

これが今回の最大のルールとなっています。

メンバーは僕アスカと、おなじみのわっちん、
そして、今回はおケイはんが参加!!初の女性参加者ですよ!!

どうぞご期待ください!!

■■生放送と放送時間はこちら■■

■旅の参加者
@asuka_xp(アスカ)
@watchin(わっちん)
@kei_bi(おケイはん)

■旅の内容・ルール
・3月20日(土)~21日(日)に実行
・基本的にはJR線のみを使って宛のない旅をする
・青春18きっぷで乗れる電車を使う(有料路線はなるべく避けたい)
・目的地は「サイコロ」で「6つの選択肢」から1つ選んで決める
・「6つの選択肢」はTwitterのみんなに投稿してもらう(詳細は下記)
・目的地に着いたら、時間が許す限り次なる目的地を決めて移動する
・2時間ごとにノートPCまたはケータイからUstreamで生放送する(詳細は下記)

■旅の流れ
1.20日(土)朝7時にJR東京駅をスタート
2.Twitterのみんなから募集した「目的地」6つの中から「サイコロ」を使って1つ選ぶ
3.青春18きっぷを使って移動開始
4.放送時間が来たら、電車での移動中、食事中などでも構わずUstreamで生放送
5.目的地に到着
6.再び次の「目的地」を「サイコロ」で決めて移動(時間が許す限り)
7.移動が不可能な時間になったら宿泊場所を探して、泊まる
8.21日(日)の復路はどうなるかは20日(土)の宿泊地次第

■Twitterで目的地の候補を投稿してもらう
上記「企画の流れ」に記載した通り、この旅では僕たちが向かう「目的地」となる「選択肢」を6つTwitterのみなさんに挙げてもらいます!!
まずは、スタートとなる東京駅からどこに向かうか「選択肢」を僕たち宛に投稿してください。1つでも6つでも構いません。6つの「選択肢」が集まったら、それぞれに数字の目を割り振り、「サイコロ」を振って出た目の「目的地」に向けて出発します!
そして、「目的地」に到着したら、次の「目的地」を決めるために再びTwitterで「選択肢」を募集します!!(目的地に着く前に募集する可能性大)

ただし、Twitterで投稿してもらう「選択肢」は、必ず青春18きっぷでその日のうちに行けるエリア内に限ります。

☆選択肢の投稿は
@asuka_xp @watchin @kei_bi のいずれかへ!

まず、20日の出発前(朝6:45ごろ)までに最初の目的地となる候補を投稿してください。
それ以降は、次の目的地の候補を投稿してください!

僕たちが向かう目的地は一切ありません。
みなさんが選んでくれた場所に向かってひたすら電車に乗り、「目的地」とその「目的地」までの道中で起こる様々な出来事をUstreamで配信しながら旅を続けます!!どんなハプニングが起こるか想像もできません。

急な大雪で電車が動かない、落雷で停電、時刻表を見誤って田舎駅で1時間待ちぼうけ、食事が食べられない、同じ駅を何度も通過・・・。
そんなことが過去7回の旅にはありました。


■Usreamで旅を生放送
生放送はこちら

指定の時間になったら旅の様子をその場で生放送します。生放送は「Ustream」を使用。ノートPCとケータイからUstreamが使えるので、電波が届く場所であれば実施します!!生放送は基本的には2時間毎です。
生放送終了後、次回の生放送までずっとそのページを表示しておくと、生放送が開始されたときに自動的に映像が復帰します。

生放送時間は以下の通り
・3月20日(土)…7時、10時、12時、14時、16時、18時、20時、22時
・3月21日(日)…8時、10時、12時、14時、16時、18時、20時、22時(グランドフィナーレ)

このほか、緊急生放送を行う場合や、電波が入らないために生放送を一時的に延期したり中止する場合もあります。そのときは可能な限りTwitterで現状を報告します。

(チャットも可能です。また、Twitterを利用している人は「Social Stream」をクリックしてアカウントなどを入力するとTwitterと連動したチャットができます。)
※万が一、途中で生放送が途切れてしまっても、そのままの画面でしばらく待つか、キーボードの「F5」を押すなどしてページの再読込を行えば、再び映像が流れる場合があります。

【おまけ: これまで実施した「青春18きっぷ旅」】
青春18きっぷの旅 第7弾 極寒の西日本リベンジ
青春18きっぷの旅 第6弾 サイコロの逆襲
青春18きっぷの旅 第5弾 ダイナミック3days
青春18きっぷの旅 第4弾 極寒の脅威
青春18きっぷの旅 第3弾 食う物すら予測不可能な旅
青春18きっぷの旅 第2弾 一匹狼の旅
青春18きっぷの旅 第1弾 絶体絶命の旅

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で