Android

ドコモ、「Xperia」を4月1日発売!事前準備はどうする!?

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
Xperia_start_title

NTTドコモから登場するソニー・エリクソン製のAndroidケータイ「Xperia(エクスペリア)」(SO-01B)の発売日が4月1日に決定したと発表がありました。同時に今日3月18日からドコモショップなどで予約開始となります。(量販店などでは予約受付中となっていましたが)

実は1月21日に「Xperia」の発表イベントがあったときに僕は参加したのですが、ようやく発売日が決定しましたね~という感じです。発売日に関してはWeb上でずいぶんといい加減な噂が流れていましたけど。

アンドロイドケータイ「Xperia」、イベントで生放送&解説!【動画あり】

この「Xperia」ですが、iPhoneを買わずにアンドロイドケータイを待ってた人には本命機種の登場だと思います。また、iPhoneを持ってる僕でも、この「Xperia」はすごく欲しいスマートフォンですよ!!

■Twitterとの連携がすごい!
Twitterのタイムライン(TL)を表示し、Twitterでフォローしてる人をそのまま「Xperia」のアドレス帳に登録できます。
何がすごいかというと、ケータイ番号・メールアドレス・Facebookアカウント、住所・写真・誕生日・メモ・任意の追加項目がTwitterIDと連携し、このTwitterユーザーの本名って何だっけ?とか、何がきっかけでフォローしたんだっけ?というのが簡単にわかるようになります!!アドレス帳と連携できるだけでここまで便利になるとは!!

■「Mediascape([メディアスケープ)」
「Xperia」で音楽・動画・写真を視聴・管理する機能です。Webとの連携も実にスムーズ!

■「Timescape([タイムスケープ)」
Twitter、mixi、着信・送信、音楽、写真などさまざまな履歴をグラフィカルに表示する機能です。

■「Infiniteボタン(インフィニットボタン)」
関連している情報を瞬時に表示する「Xperia」の特徴的な機能です。

ちなみに、CDの曲などは「Media Go」というソニーの無料ソフトをダウンロードすれば「Xperia」用に変換できます!まぁ、USBケーブルでPCと「Xperia」を接続すれば、PC上のMP3などの音楽ファイルをドラッグ&ドロップで「Xperia」内のmicroSDカードにコピーできるんですけどね。

さて、発売を前にワクワクしている人も多いと思いますがそれまでにいろいろを揃えておくと便利なグッズをご紹介しておきますね。

まず、「Xperia」のバッテリーは1500mAhと、iPhoneの1400mAhよりも大容量となっています。しかし、高機能がゆえに消費電力量も多いでしょうから、やはりバッテリーが心配ですよね。
「Xperia」のバッテリーは取り外しが可能で予備バッテリーも別売で購入することができますが、USB端子を搭載していて「Xperia」本体の充電はこのUSB端子から行えます。
ということは、「エネループ」などの外部バッテリーを活用しない手はありませんね!外部バッテリーはiPhoneユーザーにはおなじみのUSB出力付きの「リチウムイオンバッテリー KBC-L2AS」がオススメです!5000mAhと大容量なので、「Xperia」を余裕で最低2回はフル充電できます!!

また、「Xperia」のUSB端子は「microUSB」を採用しているため、microUSB対応のケーブルが必要です。コンパクトにまとめられる巻き取り式ケーブルがあると便利です。
ただ、上記の「エネループ KBC-L2AS」などの外部バッテリーで充電する場合には、Xperiaに付属のmicroUSBケーブルでは充電できないことがわかりました。ですので、外部バッテリー充電用に右のポケットシンクデュアル microUSB+(プラス)」のような対応ケーブルを用意する必要があるようです。こちらの「ポケットシンクデュアル microUSB+(プラス)」は「エネループ KBC-L2AS」での充電が可能との検証結果がありました。

「Xperia」はBluetoothを搭載しているので、Bluetooth対応のワイヤレスイヤホンやヘッドセットが使用可能です。「Media Scape」で音楽や動画を楽しむ機会も多いでしょうし、せっかくなのでソニー・エリクソン純正のBluetoothワイヤレスステレオヘッドセットも揃えたいですよね。マイクが付いているので通話もできます!

なお、「Sony Style」では「Xperia」のアクセサリーが半額で買えるキャンペーンや先着1万人に「Xperiaスタンド」がもらえるキャンペーンを実施してますよ!!ぜひ、エントリーしてみてくださいね!!(3月24日13時まで)
Xperia_campain

追記ですが、
“NTTドコモ広報部によると、2年契約が必要なスマートフォン向けの割引サービス「端末購入サポート」を利用した場合の市場想定価格は3万円台後半から4万円台前半とのことだ。”(CNET japan

想定よりも安い感じですかね!分割で買えると良いのですが。。。

【関連エントリー】
「Xperia SO-01B」を買ったら入れておきたい7アプリ
「Xperia」でマクロ撮影!本格インドカレー編
Xperiaでブログ更新!上野公園でお花見速攻レポート!
Xperiaからブログ更新!名古屋のコメダ珈琲店でアレを食す!
アンドロイドケータイ「Xperia」、イベントで生放送&解説!【動画あり】

ソニー・エリクソン
NTTドコモ

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で