企画イベント

動画あり!街中で踊りまくる「郡上おどり」、本場の岐阜県郡上八幡で初参戦!

こんにちは!日本を観光しまくっている@asuka_xpです!

2012年8月24日現在、@kobu0203@recha1さんと3人で、街並みが素敵な岐阜県郡上八幡に来ています!

目的はここで約1ヵ月間にわたって開催されている「郡上おどり」に参加するためです!「郡上おどり」ってどんなものか、まぁ、まずはこちらをご覧ください!

郡上おどり

上の写真では、単なる盆踊り会場に見えると思います。

しかし、「郡上おどり」は違う!

郡上おどり
郡上おどり

街中が巨大な盆踊り会場になっている!と考えていただければイメージしやすいかも。しかも、踊りの中心が毎日街のどこかに移動するが面白い!

旧町役場の前だったり、大通りの付近だったり。そのときは交通規制がかかるほど、大掛かりなお祭りなのです。

郡上おどり

郡上おどり
少しずつ横に移動し、街をグルグル回りながら踊る

また、実施時間がすごい(笑)例えば、金曜日だったら、20時が開始時間。
そして、終わるのが22時30分と、けっこう遅め。

極めつけは、お盆時期の土曜日は「徹夜おどり」と言って、夜通し踊るから驚くばかりです!

実は、わかりやすいよう動画も撮ってきましたのでどうぞ♪

こうやって街を歩きながら踊るんです!!
すっげぇ疲れるけど、超楽しい!!

ご覧のとおり、浴衣姿のカワイイ女の子も多いですよ(笑)

猫がテーマの歌なんかもある!!

踊りも猫っぽいです(笑)

2泊3日の旅なので、8月24日に続き、25日も踊ってきますね~!!

郡上おどり

君はゴジラを揚げたことがあるか!?郡上八幡の上田酒店で見つけたフライがヤバイ!

女子にもオススメ!浴衣にピッタリなカワイイ下駄が安く買える郡上八幡の「岸山履物店」(キシヤマ)」

鮎釣り、朝日など、旅館前を流れる川が日本を感じさせる郡上八幡

210分、踊り続ける!「郡上おどり in 青山」に参加してきました~!!

人生初の浴衣!「郡上おどり(徹夜踊り)」に向けて試しに着てみた!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で