2013年2月11日、「さっぽろ雪まつり」の最終日に北海道・札幌を訪れた@asuka_xpです。
昼間から夜にかけて「さっぽろ雪まつり」を見学し、その巨大で美しい雪像や氷像に驚きました!
初音ミク、なめこ、ちびまる子ちゃん、アイルー、ジョジョの奇妙な冒険など、いろいろな有名キャラクターの雪像もあり、見応えがありましたね♪
→ 「さっぽろ雪まつり」で見た初音ミクなどたくさんの雪像を写真でドド~ンと紹介!
しかし、それらの最期は実に無残!ショベルカーであっという間に潰され、元の雪に戻されます。
まぁ、雪まつりが終わってしまえば、会場は元の公園に戻さなければいけませんしね。
僕は札幌を訪れている@ushigyuさんと一緒に、11日の深夜2時(12日午前2時)に札幌・大通りに向かい、雪像と氷像が壊される現場を見てきました!
さっぽろ雪まつりの解体現場
最初に発見したのは、小さめの雪像。
ショベルカーで頭から一気に潰されます!!
グシャッ!
こんな様子でショベルカーによって処理されているんです。
【動画】
次はいきなりメイン!!巨大な氷像です。
まず、元の建造物はこれ!
この巨大な氷の建物が壊され始めたのは12日の午前3時20分ごろ。
ショベルカーによって、ゆっくりと時間をかけてガリガリと崩されます!
アームが届く位置まで何度も足場を作っては移動し、ものすごく慎重に作業が進められていました。
違う角度から。
深夜の大通りに、ガガガガッとショベルカーが氷を崩す大きな音が鳴りひびきます。
僕たちが寒さの限界で取材を諦めた朝4時ごろ、その時点でこの氷の建物の姿は半分以上も残っていました。
なお、注目の高かった「初音ミク」の雪像ももちろん壊されました。
初音ミクの雪像が壊されるシーンはこちらの動画を御覧ください。
こちらは僕が撮影したものではありませんが、2月12日の午前6時30分頃に取り壊しが開始されたとのことです。
札幌の深夜は寒さにガチで注意しろ!
とにかく、撮影するのは寒かった!
普通に氷点下でしたし、手袋をしていても、スノーブーツを履いていても、デジカメやiPhoneを持つ手はかじかんで痺れ、足はつま先が痛くなるほど。
もし、来年以降みなさんも「さっぽろ雪まつり」の撤去シーンを見たいというのであれば、超重装備で臨んでください。。。
【さっぽろ雪まつり関連記事はこちら】
■【動画】さっぽろ雪まつり、Audiがプロジェクションマッピング!
■北海道・旭山動物園で見た、萌え死ぬほどカワイイ動物たちの動画と写真