お得な情報

これは役立つ!札幌から旭川の移動は安くて速い高速バスがオススメ!電車・バス・レンタカーの料金と所用時間まとめ

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

こんにちは!@asuka_xpです。

北海道に行くと、何かと拠点となるのはやっぱり札幌。
僕がこの冬に北海道を訪れた際も、札幌を中心に旭川や小樽へと移動しました。

広大な北海道。移動するにはけっこうな距離があり、時間がかかってしまうものです。

今回、僕が札幌から旭川まで移動した際には高速バスを利用したのですが、電車など他の交通手段も併せて、シンプルにまとめてみたいと思います。
以下は札幌と旭川の例です。

高速バス(予約不要)を利用する

予約が不要な高速バス「高速あさひかわ号」
・運賃:2,000円(往復割引 3,750円)
・所要時間:約2時間(冬は約2時間20分)
・乗車券はバスターミナルの停留所にある自販機で購入可能

【乗車】札幌駅前バスターミナル → 【降車】旭川ターミナル

僕は事前に予約が不要な高速バス「高速あさひかわ号」を利用しました。
この「高速あさひかわ号」は北海道中央バス、道北バス、ジェイアール北海道バスの3社が運行しています。いずれも、運賃や運行ダイヤは同じ。
だいたい、朝7時の始発から、30分間隔で運行しています。終バスは21時45分。

参考・・・時刻表・路線図››高速乗合バス | 高速あさひかわ号 – JR北海道バス

20130212092505

予約必須の高速バスを利用する

予約が必要な高速バス「流氷もんべつ号」

「流氷もんべつ号」と「高速えんがる号」という2つの高速バスがあり、こちらはともに事前に予約が必要な高速バスです。ですが、旭川ターミナルに停まるのは札幌駅前バスターミナルを朝7時に出発する「流氷もんべつ号」のみなので、あまりオススメできません。

電車を利用する

JR函館本線(札幌駅~旭川駅)
・運賃:普通・快速で2,420円~特急で4,880円(片道)
・所用時間:普通列車で最大約3時間30分、区間快速いしかりライナーで約2時間40分、 特急スーパーカムイで1時間20分、特急旭山動物園号で1時間37分など。

少々お高いですが、特急を使うとかなり短時間で旭川駅まで行けます。

自動車・レンタカーを利用する

・高速道路料金:約3,000円(片道)
・所用時間:約1時間50分(冬)
・全移動距離:約140km(片道)

高速道路(道央自動車道)を利用すると、札幌ICから旭川鷹栖ICまで普通自動車だと3,250円(片道)かかります。往復を考えると6,500円なのでかなり高額。ガス代や、レンタカーならレンタル代も必要ですしね。ただ、4人とか大人数なら割り勘で安く済むかも。

20130212094915

※上記の情報はすべて2013年2月現在

感想

旅行者にとって費用や時間、利便性、安全など考えると、往復で3,750円で済み、2時間強の間を楽な姿勢で移動できる高速バスの利用が一番オススメです。レンタカーで雪の高速道路を走るのはやはりちょっと怖いですね。
もし、他にもっと良い交通手段がありましたら、ぜひ@asuka_xpまで教えていただけると嬉しいです!!

ちなみに、僕が乗った高速バスは車内にテレビが付いていて、バスの後部には個室のトイレが付いていました♪

広くて魅力たっぷりな北海道。事前にしっかり調べてから行きましょ~!

北海道の歩き方2013 (地球の歩き方ムック 国内 1)
ダイヤモンド・ビッグ社
ダイヤモンド社 (2012-03-15)
売り上げランキング: 211,083

【北海道 観光関連の記事】
北海道、美瑛・富良野の写真 冬の雪景色をパノラマで残してきたよ!

初音ミクなど巨大な雪像は「さっぽろ雪まつり」の閉幕後どうなるのか?深夜の取り壊し作業を動画・写真で紹介

「さっぽろ雪まつり」で見た初音ミクなどたくさんの雪像を写真でドド~ンと紹介!

【動画】さっぽろ雪まつり、Audiがプロジェクションマッピング!

北海道・旭山動物園で見た、萌え死ぬほどカワイイ動物たちの動画と写真

【北海道のグルメ関連記事】
巨大なホタテと本業のカニが魅力!小樽で「澤崎水産」の豪華な海鮮丼がオススメ!

札幌エスタ「白樺山荘」の絶品みそラーメン、12時前に並ぶのがオススメ!

旭川ラーメンの老舗「旭川らぅめん 青葉」はスープがあっさりしてて全部飲めるのでオススメ

なぜかロマンチックな「サッポロビール園」!ジンギスカンやカニ、寿司が食べ放題!

「白いバウム TSUMUGI-つむぎ-」と白い恋人の やわら濃い関係

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で