WordPress

WordCampTokyo 2013、キックオフ・ミーティング開催!WordPressの巨大イベントがついに動き出した!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

年に1度、WordPressの巨大な祭典「WordCampTokyo」が2013年は9月に開催されます!

WordPressってぶっちゃけて言うと、Webサイトを作るツールなんですが、ユーザーの愛がハンパない!そこからこのようなイベントが毎年開催されているんですから、すごいなぁ~。

これはまったくのボランティアスタッフによって準備・運営されるイベントでして、一緒にWordCampを盛り上げたい!という有志がすでに80名近く集まっております。
今回はその中に僕(@asuka_xp)も加えていただきまして、一緒に「WordCampTokyo 2013」を盛り上げていきたいと思います!

初の顔合わせ&最初の決定

2013年4月30日。
スタッフのうち40名前後が東京・茅場町にあるコワーキングスペース「Co-Edo(コエド)」に集結!キックオフ・ミーティングが開かれました!

今年の委員長は大串さん。
関西弁で皆のテンションを上げてくれまして、無駄に暑い会場がさらにヒートアップ(笑)

wordcamptokyo2013_kickoffmtg_06

当然、顔合わせだけで終わらず、事前に議題として挙がっていたマスコットキャラクターの話に。

見たことある人もいると思うのですが、実はWordPressの日本公式キャラクター「ワプー」というのがいまして、開催ごとにワプーが抱えている物が異なり、違うデザインになっています。

フェルトワプーと粘土ワプー - Wapuu made by felt and Wapuu made by clayフェルトワプーと粘土ワプー – Wapuu made by felt and Wapuu made by clay / odysseygate

で、今回はどんなデザインにするか。
まずはこいつを多数決で決めたのですが、けっこうあっさり決定!

詳細はお楽しみに~!(今言わね~のかよw)

グループ分けと各自の役割

幕張メッセで行われるような展示会とか、身近なところでは大学の学園祭に行ったことがある人は、運営側が一体どんな準備をしているか想像付きますか?

いや~、けっこう大変だと思います。
WordCampTokyoはデカい会場を貸し切って行われるイベントなので、それ相応の準備が必要。
それでもやるっていうんだから、特殊な何かを持った集団なわけです!WordPress愛とか、単なるドMとか(笑)
僕は大学時代に4年間ほど学園祭実行委員をやっていたので、こういうのは大好き♪

まず、スタッフを会場、企画、アンカンファレンス、ブースレイアウト、スポンサー、印刷デザイン、サイト制作、ホームページ更新、受付などといったグループに分け、それぞれのリーダーが任命されました。

そして、自分がやりたいグループに入り、リーダーを中心に各グループで話し合いが開始。

wordcamptokyo2013_kickoffmtg_03

 

wordcamptokyo2013_kickoffmtg_02

 

wordcamptokyo2013_kickoffmtg_05

さっそく、自己紹介を行ったり、今後の進行方法の確認を。
経験者が多いため、どんな準備をしたらいいかわかる方々の意見がとても参考になります!

@asuka_xpの担当

アスカは何やんの?と聞かれそうなので、先に明らかにしておきますね。
簡単に言うと、WordCampTokyo2013のサイトに掲載するブログ部分の更新です。

公式サイトには今後、企画やスケジュールなどの一覧ページができると思うのですが、それとは別に、企画内容の紹介とかこんな見どころがあるよとか、そういった情報を発信していく役目。

また、基本的には運営側も楽しんでやるのがWordCampTokyo!と口を酸っぱくして言われているので、スタッフが楽しんでるシーンも発信できたらいいなぁ~と考えています!

公式サイトはまだできあがっていないので、しばらくはめ~んずスタジオで紹介することになるかな?
ということで早速、キックオフ・ミーティングの懇親会で大盛り上がりしている写真をご紹介しちゃいます(笑)

声が聞こえないくらい盛り上がった懇親会

居酒屋へ移動し、席替えタイムありな合コン方式の懇親会に!
話をしてみると、ほんと色々な業界の方がいました!

wordcamptokyo2013_kickoffmtg_08

 

wordcamptokyo2013_kickoffmtg_09

 

wordcamptokyo2013_kickoffmtg_10

時間が足りなくなるくらい、盛り上がった~!
費用はもちろん自腹ですよ!

今回のキックオフ・ミーティングと懇親会でお会いしたのは、全スタッフのうちの一部。
今後はもっと大きなグループになるので、全員で協力してWordCampTokyo2013を楽しいイベントにしていきたいです!

WordCampTokyo2013の参加申し込み方法や内容の詳細については、わかり次第お伝えしますね~♪
また、5月にはWordPress10周年記念イベントの「WordBench東京」も開催されますので、こちらもぜひ!

WordPress10周年記念イベント「WordBench東京」が開催!会場はGMOYoursで懇親会は無料♪

WP-Dのイベントで、これでもか!っていうほどWordPressプラグインや製作現場のお話を聞いてきた!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で