日本最大の風力発電!郡山・布引高原で33基の風車が並ぶ景色は圧巻!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

福島県郡山の素敵なホテル「磐梯熱海温泉 ホテル華の湯」に一泊した後、僕達は猪苗代湖の南にある郡山布引高原風力発電所の風車見学へ

風車は当然風通りの良い場所にあるんですが、山の上にありまして途中の坂道は雪が積もっていて自動車はスタッドレスタイヤを履いていないと無理な状況!

20131115101552

そして、風車の並ぶ「郡山布引 風の高原」にやってきました!

20131115103225

ここには33基の風車があるとか。パッと見、すべてを確認することができないくらい広い場所になっています。

20131115103250

展望台もあったけど、あまりにも寒いのでそこまで行くのは断念。。。

20131115103505

風力発電用の風車って変に音がうるさいイメージがあった僕ですが、ぜんぜんうるさくなかったですね~。普通にモーター音みたいなのは聞こえました。

それにしても、すごくいい景色!
猪苗代湖も見えるし、ここは農場にもなっているので暖かい季節には緑が生い茂ってキレイなんでしょうね~!

20131115103805

観光バスも来ていて、平日の昼間にしては人がけっこういましたね。郡山駅から車で約60分の距離にあるので、電車で来た人はバスかレンタカーで来るのがいいでしょう。
駐車場横にはたまたま焚き火があって、癒やされました(笑)

20131115104610

何気に、この郡山布引高原風力発電所は風力による発電量が国内最大なんですって!一般家庭約35,000世帯分の年間消費電力量をまかなえる!すげぇ~。
原発事故の問題はまだまだ続きそうですが、風力発電も含めて自然エネルギーはもっともっと利用されていくといいな~と思います!

【郡山 関連記事】
郡山で露天風呂など30種類の温泉が楽しめる磐梯熱海温泉「ホテル華の湯」

郡山にある金賓(きんぽう)・仁井田本店で無農薬米の「自然酒」の酒蔵を見学!

郡山・三春の豆腐工場に併設の「TO-FU Cafe おおはたや」、うまくて品揃えが豊富でウサギがカワイイ!

◼︎“やや黒い”ラーメン、郡山ブラックの「めん処 成(せい)」 – 郡山・福島ブロガーツアー2013秋

◼︎秋の郡山を回って魅力をお届けします!「郡山・福島ブロガーツアー2013秋

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で