ブログ

2014年最後の日はめ~んずスタジオと僕にとって3つの大きな出来事を振り返る

大晦日ですね!その年の総括的な記事を書くのってなかなか得意じゃないもんですから迷ったんですけど、1年の最後の日に投稿した記事がまだ0だったので、どうせだったら総括記事を書いて締めくくろうと思います。(昼寝をし過ぎた言い訳)

2014年の大きな3つの出来事

僕にとって2014年はたっぷりブログ書いて、たっぷり遊んだ1年だったと思います。
誰得かわかりませんが、僕にとっての大きな出来事はこの3つでした。

世界最大のホテル予約サイト「Booking.com」のグローバルサミットへの招待

 

2014-05-12MRF (1075)

ブログをやっているとこういった声がかかることがあるんだな~と改めてブログの存在に感謝するとともに、世界的な企業のブランドやサービスに関わる責任というものも感じました。次にまた声をかけてもらうためにも、もっと頑張らないとな~。

オランダのアムステルダムで開催されたサミットではBooking.comの企業精神やスタッフの心意気を肌で感じられましたし、世界中から参加した海外のブロガーと出会うきっかけにもなりました。僕のような庶民が普通なら味わえないような高級ホテルや飛行機のビジネスクラスを利用させてもらい、非常に良い経験になりましたよ。あぁ、オランダまた行きたい。

関連:2日間の「Booking.comグローバルサミット」で聞いた世界最大のホテル予約サイトの現状

生まれて初めて人前で50分もブログとアフィリエイトについて話した

 

IMG_2574

8月に行われたブロガーの祭典「ブロガーズフェスティバル2014(ブロフェス)」では50分という長い時間、登壇してみんなの前で話をする機会をいただきました。

僕が毎月開催している東京ブロガーミートアップはLTで5分だけしか発表時間がないですので、このブロフェスは10倍という長さ。そんななかでブログのアフィリエイトについて話させてもらったんですが、これも僕にとっては大きな経験になったと思います。

もともと人前で話すのが超苦手なんで、できることなら言葉じゃなく文字で書いて伝えたい(笑)でも、ブロフェスがきっかけで人前で長時間話すことがそれほど苦手じゃなくなった気がします。やっぱり、慣れって必要なんでしょうね。もしかしたら東京ブロガーミートアップでやってきたLTの積み重ねも効いているのかもしれませんが(^_^;)

でも、資料作りはめっちゃ面倒臭い!こういうセミナーとか講演を何回もやったことある人ってほんとすごいですね!

関連:僕がアフィリエイトについて語れて嬉しかったこと #ブロフェス2014

結婚した

 

photo-4881

やっとというか、身を固める決心をして4月に結婚しました。僕にとって結婚したことはそれほど大きな変化にはつながっていないんですけど、奥さんの存在は彼女時代から大事なもので、ブログでいろいろな企画に参加する後押しをしてくれたり、アフィリエイトをやるきっかけを作ってくれたのは今の奥さん。ワーナーオンデマンドのPR大使に応募するときも背中を押してくれたからなれましたし。

その後、居住地を江戸川区から江東区のとある場所に移したことで、電車に乗る機会が減り、だいたいのことが徒歩圏内で済ませられるようになりました。ビジネス街と居住エリア、デートスポットと、3種の人が集まる場所なので、僕はいろいろな刺激を地元から受けられるようになり、ブログ以外にもいろいろやりたいことが増えました。あ、ディズニーランドに約20分で行けるのも嬉しい(笑)

ブロガーであり、アフィリエイターでもある奥さんは普段は会社に通うグラフィックデザイナーなんですけど、朝と夜に一緒にいる時間はだいたいブログの話。こんなネタあるよとか、こんなイベントあるよなんてことを常に情報交換してる感じです。

人によってはこんなブログまみれな生活は嫌かもしれませんが、僕も奥さんも良い環境だと感じています。お互い共通の話題ができて二人で切磋琢磨していけるのですから幸せなんですよね。

関連:結婚しました!&新居へ引越しましたのご報告

御礼と2015年に向けてをほんと軽く書いてみる

たくさんの出来事があり、そのなかから僕のなかで大切な3つを挙げたわけですが、いい振り返りになりました。

2014年はブログだけでなく、リアルな場でも多くの方々に助けていただき非常に感謝しております。1人ではダメだったであろうことも皆さまの支えでやってこられたことも多々あります。本当にありがとうございました。

明日からの2015年はこれまで以上に積極的に活動していきたいです。習い事なんかもしたいな~と思っています。字を書くのが汚いので、ボールペン字やったり(笑)あとはめ~んずスタジオ以外のサイトを3つくらいは作りたい!なんていう野望も。

読者の皆さま、2014年はありがとうございました。また来年以降もどうぞよろしくお願いします!
年明けから松竹の公式ライターやるよ~♪

関連:ワーナーから松竹へ。元PR大使の僕が「シネマズ by 松竹」から映画全体を盛り上げていくゼ!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で