ガジェット

自分画質を設定!シャープ「LED アクオス」発表イベントに参加!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
AQUOS1_title

薄型テレビの進歩はすごいです。

他人の家でテレビを見たとき、自分がいつも見ているテレビと色が違うとか明るさが違うとかって思ったことありませんかね?
メーカーとか機種とか、古いテレビでも、その違いってけっこうあるものです。

でも、それを自分のテレビ側で制御できたらどうか。
自分の好きな明るさや音も、簡単に変更できるとしたら。

画面を見ながらモードを選択するだけで、自分好みの画質を調整できる「好画質センサー」を搭載したのが、シャープの新型液晶テレビ「LED AQUOS LXシリーズ」です。

今回、世界で初めて量産化に成功した新技術を用いた新パネルと、新開発の高精度の発光制御が可能で低消費電力のLED(発光ダイオード)を液晶のバックライトに採用し、“輝くような白”と“沈み込んだ黒色”を再現できるようになった「LED AQUOS」。高画質マスターエンジンによって、これまでの約200倍となる200万:1という高コントラスト比を実現し、さらに、従来製品から30%も省エネを達成し、今までよりも一層きれいでエコな液晶テレビとして昨日、お披露目されました。

そんな次世代液晶テレビとなる「LED AQUOS」のついて、AMNのブロガーイベントに参加し、シャープの担当者さんからお話を伺ってきたので、実際に体感した感想を交えながらお話しようと思います。
まぁ、細かいスペックはデジタル家電系ニュースサイトを見た方が良いでしょうから、ここではバッサリ省きます。

■高コントラストって何だ?

意外と知ってそうで知らない「コントラスト比」の意味ですが、みなさんは知ってますか?
コントラスト比とは超簡単にひとことで説明すると、一番暗いときと明るいときの比のこと。この比率が大きいほど、その差がはっきりと認識できてきれいな画を見ることができるのです。

この「LED AQUOS」の特徴として、自分の好きな画質を簡単に選択できる「お好み画質設定」があります。
映像ジャンルが映画などの「フィルム」のとき、「スポーツ」のとき、といった具合にAQUOSが表示してくれる色や明るさを選ぶことで、自分に合った見やすい映像を表現してくれるわけです。
これが視聴環境認識とコンテンツ分析によって、最適な画質となります。

CIMG0617 CIMG0618

■業界初、ウーハーを搭載

同様に、「音」もお好みで変えることができます。実際にサンプルの音がAQUOSから流れながら調整できるので誰でも調整できるようになっています。5種類の中から「中音」を決め、次に5種類の中から「低音・高音」を好きなように変えられます。

CIMG0621

しかも、ARSSを搭載し、音声がAQUOSの画面中央から聴こえるようになっています。そして、業界初の低振動のウーハー「Duo Bass」を搭載。これまで薄型テレビはウーハーの搭載は難しく、その難関を乗り越えて搭載したのがこの新型AQUOSなんです。テレビ単体でウーハーの重低音が楽しめます。これはすごいですよ!ウーハーがあるだけで、こうもテレビの音に迫力が増すのですから!

従来のテレビだと、自分の好みに合う設定に変更したいとき、詳細設定のメニューなどを表示させ、細かい数値をいじりながら調整する必要がありました。この新型AQUOSはその煩わしさを取り払ったといえるでしょう。
映画を観ることが多い僕は、やはり映画を観るときの画質や音はちょっとでも自分好みに調整したい。普通にテレビ番組と同じだと、ちょっと映画には向いてないんですよね。だから、それらを簡単に変更できる今回の新型AQUOSは「おぉ~!」と感心してしまいました。

■大画面で新聞紙面をそのまま読む

もう1つ。
これはビックリしたのですが、この「LED AQUOS」では新聞を読むことができるんです。

CIMG0628

AQUOSをインターネットにつなぐことで、毎日新聞が丸ごと読めます。しかも、Webサイトのようなテキストではなく、新聞そのまま!!
フルハイビジョンなだけではなく、新型画像処理エンジンなどによる高速処理が可能にした技だと思いますが、細かい文字もハッキリ読むことができ、数段階の拡大表示機能も付いているので、テレビから離れていても新聞記事をしっかり読めます!
さらに、音声読み上げ機能にも対応していて、AQUOSのスピーカーが新聞記事を声で読んでくれるんです。これはテレビに目を向けていなくてもニュースを知ることができるので便利ですね!

CIMG0629

CIMG0630
 ここまでハッキリ見えるまで拡大可能。写真は60型。

新聞をテレビで読むシーンを想像してみてください。
あの、広げづらい新聞紙をいちいちめくる必要がないんです。大画面で表示できるので、家族みんなで新聞を読むことだってできてしまいますね!僕も普段は紙の新聞は読みません。すべてWeb版のを見てますし、このような新しい媒体で新聞が見られるというのは歓迎すべきことだと思います。

まだ市場には珍しいLEDバックライト搭載の液晶テレビ。
より高画質を求める人も、音を楽しみたい人も、新型液晶パネルとLEDによる最強コンビで生まれた次世代液晶テレビ「LED AQUOS LXシリーズ」は注目すべき1機種となるでしょう。

CIMG0583

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で