ゲーム

『モンハン3rd』発売、ヨドバシの高度な行列処理に度肝を抜かれた!

いよいよ今日、2010年12月1日に発売となった『モンスターハンターポータブル3rd(モンハン3rd)』。
予約分以外の当日販売用の入荷数が2000本もあるとの情報があったヨドバシカメラ新宿西口本店では、『モンハン3rd』のソフトや『PSP-3000 ハンターズモデル』を求めて早朝から凄まじい行列ができていました。

本当は渋谷のTSUTAYAに行くはずだったのですが、まぁ、こんな理由がありまして、急遽、新宿西口のヨドバシカメラに並ぶことになったんです。

僕たちがヨドバシカメラ新宿西口本店に到着したのは朝6時15分ごろ。お店をグルッと囲むように人々が列を作っていて、最初はどこが先頭でどこが最後尾か把握できないほどでした。

最後尾に並びたいのに、最後尾がない。どうなってるんだ?

ヨドバシを裏手に回ると、ちょうど新宿西口本店とゲーム・ホビー館の間に先頭があることがわかりました。
でも、最後尾がない。。。
そのまま回ってると、さらに半周したところに最後尾がありました。

2010-12-01_061810

つまりは、先頭からグルッと回って1周半行ったところに最後尾があったんです!2周目ということですね。
しかも、僕達が並び初めてからもどんどん人がやってきて、最終的には行列は3周目まで膨らんでいました。

6時50分ごろ、隣の列(1周目)の人たちが急に進み始めました。
ヨドバシカメラ新宿西口は7時30分から発売開始だったので、それよりも早い時間です。こんなに混んできたからか、ヨドバシ側が不憫の思ったのか、これ以上の混乱を避けるために販売開始時間を繰り上げてくれたんでしょう。

隣の列がどんどん前に歩いて行って、僕たちの列(2周目)もついに進み始めました。

しかし!!

確実に早めに買えると思っていた我々の期待を大きく裏切ってくれる場面を目撃!!

なんと、前の方の人がどんどん新宿西口本店の中に入っていき、その隣では新宿西口本店からぞくぞくと列が出てきてるではありませんか!!

通常、レジでお会計を済ませるのって個人個人で別々に支払うため、店の出口ではみんがバラバラのタイミングで出てくるはず。それなのに、新宿西口本店からはみんな列のままで揃って出てくるのです!

すべての状況を把握するのにそれほど時間はかかりませんでした。

なんと、新宿西口本店の1階に入っていった列はそのまま店内の階段で6階まで上がり、また6階から1階まで階段で降りてきているんです!!ここで購入できるわけではなかったのです。。。

つまり、新宿西口本店の周りに並ばせるのが困難となったため、ヨドバシのスタッフは“巻き取り式ケーブル”のように列を店内に格納することでそれを解決したのです!!!
店内で買えるわけでもなく、ただ単にみんなを並ばせるためだけに店内に客を入れたわけですよ。

これには物凄い衝撃を受けました!
いや~、ヨドバシカメラの行列処理能力は感動するレベルですよ!!美しすぎます!!

さらに、店舗を出て行った行列は、そのまま新宿西口本店の裏側に進み、ゲーム・ホビー館へとつながっていたのです!!

Satellite

早朝から2周・3周してできていた行列は、販売定数の2000本に達し、朝の時点で売り切れが決定。
ヨドバシカメラ新宿西口は、最後尾に「完売」の看板が掲げられました。

そんな感じで、行列の長さとヨドバシの行列対応力の高さを体感したわけです!!ほんと凄い!!

ちなみに、僕達は朝6時15分ごろに並び始めて、8時30分ごろに購入することができました。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で