投稿:アスカ

撮影の裏で…「東京スカイツリー」初日の展望台入場レポート!ガラスの仕掛けやロングロールも見逃すな!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

カメラロール-2885

こんにちは!「東京スカイツリー」でテレビに出演した@asuka_xpです(笑)

はい、スカイツリーのオープン初日(2012年5月22日)に、第一展望台「展望デッキ」に登ってきましたよ~!
あいにくの雨だったり、強風でエレベーターが一時止まったりしていましたが、僕は20時の回でそんなに待たずにエレベーターに乗ることができました!

 → 2日間密着取材を受けまして、TBSの番組に出演します!テレビカメラを持って「東京スカイツリー」に潜入!

ということで、僕の「東京スカイツリー」訪問レポートをどうぞ!!

浅草駅から押上駅へ

浅草駅から東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)に乗ったのですが、行き先が「新栃木」行きだったのでかなりビビりました。。。

カメラロール-2803

はい、3分くらいで「とうきょうスカイツリー駅」に到着します!

なお、東武線で「とうきょうスカイツリー駅」で降りるほかに、
半蔵門線、都営浅草線、京成線で「押上駅(東京スカイツリー前)」で降りてもオッケー!いずれもスカイツリーに近いです!

カメラロール-2906
 「押上駅(東京スカイツリー前)」は半蔵門線、都営浅草線、京成線が使える。

カメラロール-2910
 「押上駅(東京スカイツリー前)」。錦糸町駅の隣だし、秋葉原駅からもすぐ!
 
カメラロール-2804
 「とうきょうスカイツリー駅」は東武線(東武スカイツリーライン)。

「とうきょうスカイツリー駅」を背にして進むと、左側にファミリーマートがあり、商業施設「東京ソラマチ」があります!
その奥に見えるのが「東京スカイツリー」!!

カメラロール-2806

少し通り過ぎてみると、撮影ポイント!「東京チカラめし」があるあたりが良い!

カメラロール-2808

てっぺんまで撮れます!

カメラロール-2811

TBS「ひるおび!」のディレクターさんと移動。

カメラロール-2813

商業施設「東京ソラマチ」の外側にあるエスカレーターで4階まで行く。途中にはマクドナルドなんかもある。

エスカレーターを上りきると、目の前には民放テレビ5局のグッズショップ「Tree Village(ツリー・ビレッジ)」があるので、ここ入らずに左へ進む。

あとは壁伝いに進んで行けば入り口があり、チケットカウンターのあるフロアに到着します!

カメラロール-2815

こんな感じで行列ができてるんだけど、意外とスムーズに進むのでそんなに待たないです。

カメラロール-2817

チケットを発券。光り輝くクリスタルのトレイに載せてくれる(笑)

カメラロール-2820

初日のチケットはこんな感じ。

カメラロール-2822

チケットの「QRコード(バーコード)」部分を下に向けて、自動改札機に読み取らせて入場します。

カメラロール-2821

ビックリのエレベーター内部は、あえて写真を掲載しません!
ご自分の目で見てくださいね~!!(笑)

第一展望台「展望デッキ」

エレベーターにはわずか50秒乗ってるだけで、地上350メートルの「展望デッキ」に到着!超速ぇぇぇ~!!!

ここからの景色はこう!

カメラロール-2828

雨のわりにはかなり遠くまで夜景が見えた!

カメラロール-2830

21時くらいになるとかなり空いてていい感じ!!

カメラロール-2837

「スカイツリーカフェ」がありました!
外の景色を見ながら休憩できるように、窓側にカウンター席があります。

カメラロール-2841

スカイツリーカフェのメニュー。

カメラロール-2848

「スカイソフト」!!

カメラロール-2850

また、第二展望台「天望回廊」へ行くためのチケットカウンターもある。

カメラロール-2834

第二展望台「天望回廊」への入場ゲート。
この日はもう閉鎖されていました。

カメラロール-2840

ちなみに、第一展望台「展望デッキ」は「フロア350」に位置しています。フロア350のマップ。

カメラロール-2842

しかし、第一展望台「展望デッキ」はこのフロア350だけじゃない!!
実はエスカレーターがあって、フロア345、フロア340という下のフロアにも移動できるのだ!!!!

IMG_2065-2

フロア345には、お土産屋さん「スカイツリーショップ」と、食事ができる「スカイレストラン」がある!!
また、ベンチやソファなんかもあるよ~!

IMG_2085-2

一方、フロア340にはビックリする仕掛けがった!!!

カメラロール-2865

「ガラス床」!!

正直、東京スカイツリーに来て、これが一番テンション上がった!!!!!

IMG_2115-2

カメラロール-2866

地上が見える!!!

カメラロール-2867

ガラス床の上でジャンプもしてみましたよ(笑)

超楽しい!!!もっと写真撮ればよかったなぁ!!

なにげに、このフロア340にも「スカイツリーカフェ」があり、フロア350とは違ったメニューが販売されていますよ!

帰るときには、このフロア340から下りのエレベーターに乗ることができる。

上るエレベーターは4階から乗ったけど、下りのエレベーターが到着するのは5階。
なぜかというと、この5階にもお土産屋さんの「スカイツリーショップ」があるからです(笑)

お土産「スカイツリーショップ」

カメラロール-2869

こんなデカい「東京スカイツリーロングロール」も販売されてる!!

カメラロール-2880

カメラロール-2874
 ドヤッ

「東京スカイツリー ロングロール」、ロールの長さは全長50cm!
パッケージは1000分の1、つまり、634mm(63.4cm)です!!
価格は840円!ミニナイフとミニピック入り!

カメラロール-2879

さて、僕はどんなお土産を買ったでしょうか?
答えはまた次回に(笑)

「スカイツリーショップ」を出て、5階から4階に移動。
そこから外に出られます!!

東京スカイツリー4階の外

後ろを振り向けば、

カメラロール-2883

うぉ~!!やっぱり、東京スカイツリーってすげぇ~!!!
デカいし、超キレイだ!!!

カメラロール-2885

なにげに、「どんぐり共和国」っていうのがあって、

カメラロール-2886

カメラロール-2888

ジジがいる!!

ジブリのキャラクターがいっぱい!!

カメラロール-2889

っていうか、

カメラロール-2890

トトロ、寝てるやん!!!!

あ、

カメラロール-2891

木の影にもいた(笑)

そのほか、7階にはプラネタリウム「天空」、5階には「すみだ水族館」なんかもあります!

カメラロール-2895

「東京ソラマチ」のメインエントランス。

カメラロール-2901

ここも東京スカイツリーの撮影ポイントになってます!!

カメラロール-2900

今回は、仕事が終わってから東京スカイツリータウンに来ました。
20時過ぎに第一展望台「展望デッキ」に上り、閉館時間の22時までたっぷり夜景を眺め、そして、「床ガラス」でスリルを満喫!!

すっごい楽しかったというのが正直な感想です!!
雨だったのが残念ですけど、そんなに雲は多くなくて、僕達の時間帯はわりと景色を楽しむことができました!!

商業施設「東京ソラマチ」にはぜんぜん行けませんでしたので、また週末に行って、今度は東京ソラマチを冒険したいと思います!!

カメラロール-2904
 イエィッ!!

東京スカイツリー行ってきたよ!!! – むーさんブログ

【東京スカイツリー・東京ソラマチ 関連情報】

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で