プロブロガー

2012年10月のアクセス状況を解析 Yahoo!砲の効果や足で稼いだ記事が人気だった!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

こんにちは!@asuka_xpです。

11月の頭は、「iPad mini」を買うためにAppleStore銀座に並んで14時間ずっとブログを書いていたりして忙しかったので後回しにしていた10月のアクセス状況チェックですが、ようやく先ほど調べました。

お前のブログのアクセス状況なんてどうでもいいよ!って言う人や18歳未満の人は、Yahoo!のトップページへどうぞ。
って冗談は置いといて。。。10月のアクセス状況を軽く解説したいと思います。

「め~んずスタジオ」10月のアクセス状況

2012-11-04_0843

10月のページビュー(PV)は62万PVでした。
9月は61万PVだったので、微増したと言えます。

6月が27万PV、7月が32万PV、8月の37万PVからの急増した9月の61万PVと比べたら急激に上昇スピードが減速した形となりましたが、なんとかわずかながら増加することができました。
まぁ、9月は「iPhone 5」や「ミスタードーナツ」などの記事が人気化したのがアクセス急増の要因でした。

10月は、「iPad mini」や「Kindle」「surface」といったタブレット端末関連へのアクセスが目立ったことに加え、「ガイアの夜明け」で紹介されていた宅配弁当の「ファンデリー」のことを書いた記事は想像以上に人気になっています。

そのほか、ドラマでは圧倒的に「勇者ヨシヒコ」、アニメは「ソードアート・オンライン」の感想とネタバレ記事が継続的に読まれているようです。

また、今月もずっとアクセスが来ているのは、やはり「東京スカイツリー」の記事でした。

上記は主に検索でのアクセスが多かったものですが、10月は参照元のリンクを辿ったアクセスも多く、「まさかの『漫画カメラ』で「CEATEC 2012」のコンパニオンを漫画化してみた!」や、「ちょ~いい!映画『劇場版 魔法少女まどかマギカ』の特典フィルムをスキャン&現像するとこんなに感動するぞ!」の記事は珍しくYahoo!やはてブ効果もありました。

ヤフー砲 2012-10-22_1850

ライブドアブログのブロガーランキングで初の10位入りをした効果も大きかったです。

ライブドアブロガーランキング10位 2012-10-23_0943

あと、文字通り足で稼いだネタとしては「ソフトバンクLTEの電波速度を調査!都営新宿線を新宿~本八幡まで全部歩いて計測してみた!」の記事ですとか、「ローソンの「魔法少女まどか☆マギカ キャンペーン」、深夜にクリアファイルや限定商品をゲットしてきた!」なんかもよく読まれていました。

そんな感じで、ザッと10月のアクセス状況を見てみたわけですが、本音を言うと10月は60万PVに届かないと思っていたので、けっこう嬉しかったです。
記事は毎日書くのはもちろん、多い日で1日に13記事書いたりしていましたし、ちょっと頑張りました。

11月もより多くの人に読んでもらえるように、どんどんネタを投入していきたいと思います!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で