ブロガーイベント

“ブロガー向けの記事を書かない”「第4回 東京ブロガーミートアップ」の補足

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
th_写真 2013-01-09 19 22 09

こんにちは!@asuka_xpです。

ブログについてみんなで勉強していく「東京ブロガーミートアップ」。第4回となった2013年1月9日の会場は「gooya CREATER’S HUB」で、今回は「あなたがブログで伝えたいこと」がテーマでした。

自分のブログでは読者に対して何を伝えていきたいのか、参加者がそれぞれ発表していきました。

th_写真 2013-01-09 21 25 21
 (主催のわっきぃさん)

「自分メディア」を受け入れてくれるかどうか

僕は何を発表したのかというと、ブログでは僕が面白いと思ったネタ(情報)を知ってもらいたくてブログを書いているということ。

例えば、イベントレポートやミスドの新商品情報、アニメの感想など、いわばそれは僕のフィルターを通して選んだ情報です。

イベントレポートについてはそれを書いたことによってイベントの内容を知りたかった人に届くと嬉しいし、アニメの記事なんかは僕が書いたことで共感してくれる人がいたら嬉しい。

それを発信したら喜んでくれる人がいる、面白がってくれる人がいる、というのを思い浮かべてブログを書いています。

昨年末に、友人から「アスカのブログは“勝手Wikipedia”だと思ってる。読みに行くといろいろな情報がわかるから。」と言われました。
つまり、このブログはオールジャンルの新聞みたいなもの、そういうイメージなんでしょう。

僕は“アスカが書いた”というのを大事にしたいです。

何本も記事を書いていると、もちろん中にはまったく読んでもらえない記事もあるわけですが、それはそれでいいんです。
だけど、このブログを読めばいろいろなことがわかる!という期待に応えたい。

突然ですが、テレビが嫌いと言ってる人へ。テレビって良いですよ!
テレビ離れが進んでいる要因の一つに、インターネットによって自分の好きな情報のみを取捨選択できるようになったから、一方的に情報が送られてくるテレビはもう必要ない、というのがあります。CMを見るのが面倒臭いとかも。

しかし、どうでしょう。
情報番組などで健康食品が紹介された直後には、その健康食品を扱っているWebサイトへはアクセスが爆発していますよね。
情報が勝手に入ってくることはけしてマイナスではないんです。みなさんも今まで興味なかったけど知ってみたら意外な事実がわかった!っていうときの方が感動が大きいんじゃないでしょうか。

そんな僕ですが、こんなことに関心があってこの記事を書いたんです、というのを知ってもらいたいのです。

th_写真 2013-01-09 20 17 21
 (省エネの真実について伝えたい なかちょんさん)

それって読者が読みたいネタなのか?

一方、僕は書かないようにしていることがあります。
それはブロガーだけを対象にした記事です。

どういうことかというと、読者さんがブロガーではない場合、「WordPressのテーマ」とか「プラグイン」が紹介された記事を見ても絶対に面白くないと思うんですよね。

それこそ、さっき“読者さんが興味なくても”と言ったことと違うじゃないか!とお叱りを受けそうですが、ブロガーがブロガーに発信するのって、なんか僕はやらなくていいやと(笑)

東京ブロガーミートアップのプレゼンで話した「アクセスアップ」「マネタイズ」などについては補足的なつもりで記事を書いていますけど、僕はネタを書くのが好きなのでそういうのは基本的には無しの方向で。

まぁ、プラグインとかカスタマイズとかのお話は他の専門的なブログでたくさん見つけることができますしね!
(でも、ライブドアブログをカスタマイズする方法なんてのは需要あるかな?)

感想

なんか、ブログのことになるとついつい熱くなってしまうのですが、この記事自体は第4回東京ブロガーミートアップの補足的な記事です。

他の参加者の中では、省エネについて正しい知識を知ってもらいたい、iPhoneの使い方がわからない中年層向けにiPhoneの良さを伝えたい、アイドル情報やコンサートの臨場感を伝えたい、など実にさまざまなお話がありました。

もちろん、きっかけなんて無しに何となくブログを始めて、いつの間にか続いていた人も多いですよね。
ブログなんて自由に書けばいいんですが、書くことに迷ったときにはそうやって自分のブログを見つめ直してみると意外と書きやすくなるかもしれませんよ!

そんな感じで、僕はこれからも自分の面白いと思ったことをどんどん発信していくつもりです!

なお、次回(第5回)のテーマは「写真」!
申し込みが開始したら、fans:fansのメールでお知らせしますので、どうぞご活用ください♪

ブログのPVアップにつながる方法を22名のブロガーが披露!「第3回 東京ブロガーミートアップ」イベントレポート

【参加者のみなさん】

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で