ブロガーイベント

【イベント】花王の「ヘルシアコーヒー」、メディア向け発表会でメタボや糖尿病予防について聞いてきた!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
DSCF5206

2013年3月27日、花王が高濃度コーヒークロロゲン酸を含む「ヘルシアコーヒー」を発表しました。

先に公開されたプレスリリースをもとに軽く紹介しました僕ですが、実は都内で開催されたメディア向け発表会にも参加し、一足早く試飲してきました!

DSCF5196

花王がコーヒーの健康機能に関する世界初となる2つの発見を公表。そして、その機能に注目して開発したのが「ヘルシアコーヒー」で、今回このエントリーでは発表会の一部始終をお届けしたいと思います!

メタボ予備軍を早期に予防

会場は東京ミッドタウン内にある「ザ・リッツ・カールトン東京」のグランドボールルーム。
多くの関係者や報道陣が所狭しと埋め尽くす中、まずは花王の澤田社長が挨拶。

DSCF5103

ヘルシアといえば脂肪を燃やしやすくする体質を作り、メタボリックに悩む人のダイエットを助けることで有名となった「ヘルシア緑茶」「ヘルシアウォーター」などがありますよね。

澤田社長によると、成人男性の約半数がメタボ予備軍だそうです。メタボを予防するには、30~40代での予防が重要であると説明。

そこで、脂肪を燃やしやすくすることができる「ヘルシアコーヒー」を開発。
調査したところ、コーヒーを飲むシーンは、眠いときや仕事などで疲れたときが多いそうで、そのコーヒーを「ヘルシアコーヒー」と置き換えるだけでいいと。

DSCF5133

生活習慣病の発症前に予防

DSCF5125

花王の安川さんが登壇し、恐ろしいグラフで説明してくれたのが糖尿病などの生活習慣病。

DSCF5126

ほぼ全ての生活習慣病は肥満から来ると言っても過言ではないそうです。
特に40代から糖尿病は発症しやすくなり、20代・30代のうちから予防をしておくのが良いと。

DSCF5129

人は1日のうち、緑茶とコーヒーで全体の約9割のポリフェノールを摂取しているそうです。みなさんもだいたいはそうだと思うのですが、僕はお茶かコーヒーってだいたい毎日飲んでます。
これって、食事のように1日3回というわけじゃなく、飲みたいときに飲んでいますよね。

DSCF5134

花王が注目したのはコーヒーの生豆のポリフェノール

花王は開発に10年の歳月をかけ、身体に良いとされてきたコーヒーの生豆を研究し、コーヒー豆に含まれるポリフェノール「コーヒークロロゲン酸」に着目しました。

そして、コーヒークロロゲン酸には脂肪燃焼による体脂肪の低減作用があることを発見!!

うぉ~!じゃあ、コーヒーを飲みまくればダイエットしやすい身体になるんだね~!!!

DSCF5198

 (左)「ヘルシアコーヒー 無糖ブラック」、(右)「同 微糖ミルク」

ところが。。。

僕たちが味わいのあるおいしいコーヒーを飲むためには豆を焙煎しなければなりません。悲しいことに、焙煎するとコーヒークロロゲン酸は減少してしまいます。焙煎度が深ければ深いほど、減少しちゃうんです。

ですが、花王では焙煎してもコーヒークロロゲン酸を減少させないことに成功したんです!

通常は焙煎すると酸化成分が増加し、その酸化成分がコーヒークロロゲン酸の機能を弱めてしまうんですが、酸化成分を50分の1に低減させ、焙煎後のコーヒーでも本来の機能をそのまま維持できたとのこと!

ここで、健康機能に関する実験結果をご紹介しておきますね。
内蔵脂肪型肥満の男性と女性53人を対象に「ヘルシアコーヒー」を飲んでもらった実験です。継続して飲んでもらい、4週間で全体の25%、12週間では72%の人に体重の減少が見られたそうです。

DSCF5200

コーヒークロロゲン酸は肝臓でミトコンドリアに脂肪を取り込むのを助ける効果があります。つまり、ミトコンドリアでの代謝を高めるんです!また、脂肪の燃焼を助けるのはみなさんご存知の「茶カテキン」ですね。

このコーヒークロロゲン酸が脂肪低減させるメカニズムこそ、世界初の発見なんだそうですよ!
トクホ(特定保健用食品)にも認定され、健康志向の高い人にはピッタリのコーヒーになっています。

一般的に深く焙煎したおいしいコーヒーは健康機能が低い

おいしいコーヒーは焙煎度が深い。まぁ、こうやってハッキリ表現してしまうと語弊があるかもしれませんが、つまり、おいしいコーヒーほど健康機能が低いんですね。

ですが、花王の「ヘルシアコーヒー」は酸化成分を抑えてあるので、焙煎しても健康機能を維持したままおいしさを引き出すことができている、と!

DSCF5199

実際に「ヘルシアコーヒー 無糖ブラック」を飲んでみましたが、変に健康食品っぽい味はせず、普通のコーヒーでした!

DSCF5176

CMはパックン・マックンのパックン!

会場にはCMキャラクターのパックンが登場!

DSCF5158

相方のマックンがこの14年でメタボになってしまったことを写真で比較。マックンにはぜひ「ヘルシアコーヒー」を飲んでほしいとのこと(笑)

DSCF5159

澤田社長とのフォトセッションも!

DSCF5190

そして、こちらが4月1日から公開されるテレビCMです!
パックンのトーク全ても録画してありますので、約10分と長めですがどうぞ御覧ください!

【動画】

コーヒーは肝臓ガンや糖尿病予防にも効果

コーヒーは(食品で唯一)肝臓ガンをほぼ確実に予防できる、大腸ガンを予防できる可能性、アルコール性肝炎の予防効果、などがあるそうです。また、コーヒーの摂取量が多い人ほど糖尿病の発症少ないなどの調査結果も出ています。(花王のファクトシートより)

さらに、「ヘルシアコーヒー」には脂肪を燃焼しやすくするポリフェノール「コーヒークロロゲン酸」が多く含まれているので、本来のコーヒーよりも健康機能が高いんですね~。

なんと、花王では合計10万人の大々的な体験モニターを募集!
1ヶ月分(30本)を抽選で無料お試しできるキャンペーンを開始しますよ~!

 → 4月1日 8時30分より受付開始

いや~、今回「ヘルシアコーヒー」の発表会に参加し、コーヒー好きで良かった~と実感しております(笑)

ヘルシア コーヒー 微糖ミルク 185g×30本 (梱販売)
花王
売り上げランキング: 550

 → 花王、「ヘルシアコーヒー」を2種類発売!

【健康関連】
「ガイアの夜明け」で放送の健康食の宅配弁当、ファンデリーの『ミールタイム』って300kcalでこんなに安いのか!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で