スキルアップ

ブログデザインは信頼とインパクト、「第7回東京ブロガーミートアップ」は新しい発見の嵐に!

th_DSCF5258

こんにちは!@asuka_xpです。

2013年4月10日、参加したブロガー全員が3分間の発表(LT)をする形式の勉強会「第7回 東京ブロガーミートアップ」が開催されました。

会場はIT系勉強会だと無料で使わせていただける「gooya CREATOR’S HUB 勉強会スペース」です!

僕は運営側でもあり、もちろん参加者としても発表したのですが、今回のテーマになっていた「ブログのデザイン」についてみなさんの発表を聞き、各自が気を付けていること、デザインの目的、ブログ本文を見せやすくする工夫など、実に多くの発見がある回でした!

その中で、僕が面白いな~と感じたいくつかを感想を踏まえてご紹介したいと思います!

「ブログ全体の見た目」と「コンテンツの見せ方」

th_DSCF5264

「デザイン」って何だろうという原点から説明したり、ブログのメインコンテンツである文章や写真の見やすさ、見せ方、具体的なイメージやカラーバランスを考えたブログ全体のデザインについてなど、どれもうなずく内容!
デザイン1つのテーマで、こんなにも意見が出るものなのか~!とビックリしてしまいました。

■インパクト
th_DSCF5268

スマホ用のデザインで、トップページに表示している新着記事の日付部分をアイキャッチ画像のサムネイルに変えている。

 → 他人と違うことをやるって、それだけでも読者にインパクトを与えるから良さそうですね!

■信頼
th_DSCF5273

デザインとは読者のためにある。読者を増やしたければ、読者に優しく、共感を得てもらえるようなコンテンツ作りが大事。そして、信頼されるようなブログに。読者からどのように見られたいかを考えて、参考になるサイトを真似る(レイアウトや配色など)。ロゴだけでもプロに発注しよう!

 → ブログデザインの流行りを常に採用した新しいデザインが良いかというとそれは別で、読者に共感を持ってもらえたり、驚きを与えるようなコンテンツ内容が大事ですよね!そして、デザインがマッチすると最強なんだろうな~と感じました!

■情報の整頓が読者の読みやすさにつながる
th_DSCF5288

デザインとは「情報の整頓」である、と。自分がどのタイプのブロガーで、誰に情報を届けたいかを把握しよう。より多くの人により多様な情報を届けることがより良い社会を作ることになる、と信じている。

 → この発表が面白かった!「ユニバーサルデザイン七原則」というのがあって、これをブログに当てはめると例えば「難しい専門用語は避ける」とか「読者に誤解を与えないようにする」とか「読みやすくする」なんていうことに気をつけよう、ってことでしょうね。

■自分の色
th_DSCF5302

ブログでは緑をテーマカラーにし、それに合わせて差し色などを決めている(いつでもカラーコードを参照できるようにEvenoteに入れている)。テキストじゃなくロゴをしっかり作って、「あ、見たことある!」って言ってもらえるようにしている。

 → 僕はまったく色のセンスがありません(笑)この場合は緑色が具体例として挙げられたのですが、緑をブログのテーマカラーしている場合、薄い緑・濃い緑、またグレーっぽい色など、差し色に合う色を使うと良いっていうのはありがたい情報でした!

■境界線
th_DSCF5310

1pxの罫線を活用し、ブログのコンテンツ部分と背景の区別を付きやすくしている。画像の周りにも罫線を入れ、画像を引き締めて見えるようにしている。また、改行を繰り返し使って段落分けをしている人にはWordPressプラグイン「Add Quicktag」がオススメ(brタグを連続で使うのは良くない)。

 → いや~、僕はbrタグを2つとか連続で使ってしまう人間なので、心が痛かったです(笑)あと、line-height:1.5emとかの「em」「px」っていう単位は付けない方がいいらしい!こちらの「文章レイアウトを意識する」っていうサイトも参考に!

わたくし、アスカが発表したこと

僕はテキストで読みやすく!っていうのをけっこう気にしています。ぜんぜんデザインができないので(笑)
今回は「行間」と「テキストサイズ」、「改行と段落」によって読みやすさって随分変わるよね~っていう話をしました。

文字は行が詰まりすぎてたり、小さいと読みづらい!
例で4パターン出してみたのですが、め~んずスタジオのパソコン版では一番下のようにCSSを設定しています。(本当はemとか単位は付けない方がいいらしい!)

th_写真 2013-04-11 10 29 00

また、パソコンで読みやすくように記事を書いていても、横幅の狭いスマホでは一文がけっこう長く表示されてしまいます。
僕は頻繁に改行や段落分けを行うようにし、スマホでも読みやすくように気を付けていますよ♪

th_写真 2013-04-11 10 28 45

しかし、本当に読みやすいかどうかは自分では判断できません。
以前にご紹介したように、ブログをリニューアルしたときには絶対に第三者の意見を聞いた方がいいですね!

 → 【レポート】ブログはリニューアルで満足するな!LSスマートフォントレンドセミナーに参加してきました

感想

今回で第7回を迎え、応募数が定員をオーバーする中、苦渋の選択で「選考」という形で参加者を絞らせていただきました。
本当は応募してくださった全員に参加していただきたいのですが、“全員が発表する”というスタンスの勉強会のため、2時間の中では20人前後が限界といったところです。落選してしまった方々には申し訳ありませんが、毎月開催している勉強会ですし、ぜひ次回もご応募お待ちしております。

毎月やっているのに、必ず驚くような発見が毎回ある「東京ブロガーミートアップ」。本当に面白かった~!
懇親会でも大画面テレビを使って、プレゼン延長戦も行われましたし!!会場は再び「はっぴ」!

 → 大型テレビでスポーツ観戦やプレゼン大会も!3時間3,000円で飲み放題コースの居酒屋「渋谷CHUBO はっぴ」が超イイ~!

個人的に久し振りにお会いした人もいたり、関西から参加した人もいて、出会いの場にもなって良かった!

自分のこういった場でいろいろな人の意見を聞きたい、発表したい、という方はどんどんご参加くださいね♪
次回、「第8回 東京ブロガーミートアップ」は2013年5月8日(水)の開催予定です!

参加したみなさんのブログ

【前回の東京ブロガーミートアップの様子はこちら】
ブログのページ、見つけてもらう工夫していますか?「第6回東京ブロガーミートアップ」が開催!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で