生活

お~い、みんな!洗濯機の洗濯槽を洗浄すると黒カビと臭いが怖いほどガッツリ取れるぞ!

ある日、なんか洗濯機置場の周辺が臭かったので「うわ~これはヤダなぁ~」と、最初は下水道からの悪臭が上ってきてるのかなと思っていたんですよ。それか、お風呂で使ったお湯を洗濯に再利用しているので、もしかしたらそのせいで発生した雑菌の臭いかなと。

そこで@muusan31が「これ使ってみ!」と渡してきたのがこちら。「シャボン玉 洗たく槽クリーナー」です。

とにかく、洗濯機の洗濯槽を洗浄してみろ!ということらしい。
パッケージを見ると、黒カビ・汚れ・ニオイがごっそり取れるとのこと。気になるのは、シャボン玉。う~ん、何でしょうか(笑)

発泡パワーの酸素系で、除菌と消臭効果があるみたい。ちなみに、塩素系や合成界面活性剤は不使用とのこと。

洗たく槽クリーナーの使い方

  1. 洗濯槽の最大容量まで水を入れる(30~40度のぬるま湯の方がいい)
  2. 「シャボン玉 洗たく槽クリーナー」を全部入れる
  3. “洗濯”を運転して3~4分後に停止し、そのまま3~4時間放置する
  4. 洗濯→すすぎ→脱水(よくある“標準コース”)を行う
  5. 洗濯槽に汚れが残っている場合は、さらに洗濯→すすぎ→脱水を1~2セット行う

上の順に作業を進めます。僕は6時間くらい放置したんですが、凄まじいほどの汚れが取れていました。

ビックリするくらい汚れていた

はい、こちらが6時間後の洗濯槽。

これはヤバイだろ(笑)

シャボン玉の表面には黒カビか水アカかわかりませんが、めっちゃ浮いてる。。。

洗濯する衣類は何も入っていない状態ですが、ここで普通に洗濯→すすぎ→脱水を1回行います。

脱水まで終わると、洗濯槽の底に汚れが残っていました。

このあと、一番少ない水量で洗濯→すすぎ→脱水を2回繰り返し、汚れを洗い流しました。最終的には流れずに残ってしまう汚れについてはキッチンペーパーで拭き取って完了。

そして、この通りキレイになりましたよ!!

これから暖かくなって嫌な梅雨も到来してジメジメするし、ますます洗濯物のニオイが気になる時期。何事も早めがいいに違いないので、みなさんもぜひ一度試してみてはいかがでしょうか!
2ヵ月に一度は洗濯槽を洗浄した方がいいとも書かれてあって、多少ビビってます(笑)

洗たく槽クリーナー 500g
洗たく槽クリーナー 500g

posted with amazlet at 14.04.01
シャボン玉石けん (2004-01-06)
売り上げランキング: 66

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で