コミケ

【コミケ #C86 現地レポート】前日から徹夜で待機する行列とコンビニの様子

コミケ(C86)が2014年8月15日(金)から17日(日)まで東京ビッグサイトで開催されます。
一応、コミケのルールとして徹夜での待機は禁止とされていますが、毎回たくさんの人が徹夜で待っているというので今回は14日(木)の深夜に東京ビッグサイト周辺へ行き、様子を調査してきました。

りんかい線国際展示場駅の駅前には人がうろうろ

まずは、りんかい線国際展示場駅。時刻は15日の午前0時15分ごろ。

駅前は40~50人がうろうろしてる状況でした。ロータリーには痛車が何台が停車していて、さっそく人々の目を引いていました。

駅の出入口の上部に、角川とDMMゲームズがこの2014年夏に配信予定の新作PC用ブラウザゲーム「御城コレクション ~城これ~」の横断幕が!と思ったら「城姫クエスト」の方だった(笑)

ローソンはコミケ限定グッズが多数!

国際展示場駅のお隣にあるローソン国際展示場駅前店へ。

コミケ開催を記念して、「魔法少女まどか☆マギカ」のオリジナルステッカー(全6種類)を先着でプレゼントするとのこと。サンドイッチやおにぎり、からあげクンを買うと貰えるようですよ!

暑い日中を乗り切るためのアイスクリーム「Coolish」がこんなにたくさん。

「艦これ」のグリコも!

「進撃の巨人」のパンもずらりと並んでいます。

深夜0時過ぎにこんなにもサンドイッチが並んでいるのはコミケ期間ならではの光景でしょう。

「魔法少女まどか☆マギカ」の八つ橋もローソンで売っています。

「アイドルマスター ワンフォーオール」如月千早の生茶。

3日間、日替わりで国際展示場駅前店と有明セントラルタワー店だけで販売しているコミケ限定グッズもあります。
「アイドルマスター ワンフォーオール」のPVCストラップセット4種類などです。

日替わりのローソンコミケ限定商品はこちらからどうぞ。

 → コミックマーケット86 オリジナルグッズ販売情報 – ローソン

ファミマでは下着の調達も

続いて、東京ビッグサイトの台形の下にあるファミリーマートB.Sイベントプラザ店。

ヒヤロンの準備に余念がありません。

ウィダーインゼリーもすごい量。10秒チャージ!でも、キープ時間はたった2時間のウィダーインゼリーです。

肌着に近いTシャツのようなものや下着、タオルなんかもたくさん用意されていました。

なお、ファミマ前にはベンチにぎっしりと待機者が。ここで夜を明かすようです。

このファミマではコミケ参加者50万人を救う勇者的なスタッフを募集していましたが、店内では勇者たちがせっせと商品の補充やレジ打ちを頑張っていらっしゃいましたよ!

 → コミケ期間中ビッグサイトの“あのファミマ”でバイトし、みんなを救ってみないか? #c86

東京ビッグサイトの行列

さて、ここからは徹夜で並んではいけないはずのコミケになぜか列ができちゃっている様子をレポート。全体マップはこんな感じ。

ビッグサイトの正面からりんかい線国際展示場駅方面へはこのような列ができています(15日午前0時30分くらい)。

一方、東棟側の屋外駐車場では蛇のようにグルグルと長い行列が!!(15日午前0時50分くらい)
す、すごいですね~。。。写真だとちょっとわかりづらいかもしれませんが、きっと1,000人は超える数ですよコレ。。。

彼らはお目当ての本やグッズのために深夜から徹夜で並んでいるんだと思うんですが、やっぱり徹夜はルール的にダメ。本人たちは“勝ち組”なんて思っているかもしれませんけど、汚い手を使って得たものはそんなに良いものなんですかね~。しっかりルールを守っている人達から見たら、そんなの悪でしかないわけですよ。

う~ん。今回こういった状況を自分の目で見て、非常に残念だなぁ~と思いながら自転車で帰ってきました。

【コミケ関連記事】
コミケついでに!お台場で東京限定「ご当地妖怪ウォッチ」ジバニャンのメタルキーホルダーが売ってるぞ! #c86

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で