LINE

LINEグルメ予約で気取らず楽しめるお台場のレストランCARESS(カレス)に行ってきた!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

LINEグルメ予約」は評価の高いレストランをLINEから予約できるサービスです。

エリア、ジャンル、予算、利用シーンといった条件から、グルメ情報サイト「Retty」で掲載している3.5点以上のお店だけが絞りこまれて表示されるようになっていて、最大4軒までのレストランを選んで予約依頼が可能。2015年7月6日からはすべてのユーザーが利用できるようになりました。

使い方は簡単で、「LINEグルメ予約」はLINEアプリの中に1つの機能として入っています。LINEの「その他」→「LINE Apps」→「LINE グルメ予約」を開くと見つかり、ここから「LINEグルメ予約」を利用できます。ここまではぜんぜん普通に使えて難しくないでしょう。

今回、最大1万円までの飲食代をLINEが肩代わりしてくれるという「LINEグルメ予約」のブロガー向けモニター企画に参加させていただきまして、実際に「LINEグルメ予約」を使ってみました。それでお台場のイタリアンレストランへ食事してきたのですが、「LINEグルメ予約」はサービスの改善をお願いしたいなぁ~と思いました。

予約サービスなのに予約しづらい・ストレスがたまる

どんなサービスかはLINE公式ブログにて書かれている内容を引用するとこんな感じです。

気になるお店をまとめて選択!その中で空いているお店を予約
お店に電話しては満席と言われ、結局4件も電話するはめに…。
「LINEグルメ予約」ならそんな手間も不要!気になるお店を一度に最大4件までまとめて選択すれば、オペレーターが空き状況を確認。予約が取れ次第LINEで知らせてくれます。

とあります。

実際に「LINEグルメ予約」を使ってみると、エリアや用途などの条件を選んだあとにお店一覧が表示されるのですが、この時点で勝手に4軒が選択されている(予約依頼する)状態になっていることにすごくストレスを感じました。いや、この1軒は予約してみたいけど他の3軒は予約してほしくない!、とツッコミながら1軒1軒の選択を解除していく作業。。。しかも「別の候補を見る」をタッチするとこれが毎ページで起こるのです。。。

th_写真 2015-07-20 10 54 12

ページを遷移しながら気になったお店を1軒ずつ選択していこうと思っても、ページが変わると選択が解除され、またすべての4軒が選択されている不思議な仕様。「LINEグルメ予約」は複数のお店を予約依頼できるのが最大の特徴なはずなのに、肝心な選べる機能が弱いと感じました。

これを言ったら元も子もないのですが、4軒のうち予約の取れたどれか1軒に行きたいのではなく、気になった1軒を確実に予約したいと思うことの方がはるかに多いと思うんですよね。この点でまず「LINEグルメ予約」は僕には合いませんでした。

それに、「LINEグルメ予約」ではお店のメニューがわからず、料金もわかりません。もちろん、コース料理の中身もわからない。唯一、Rettyの投稿者による料理の写真だけが頼りです。正直、僕が「LINEグルメ予約」で予約を依頼するまでに、わざわざ他のグルメサービスでいくつも確認してからお店を選びました。これなら自分で直接お店に電話して予約した方がいいなと。

th_写真 2015-07-19 0 32 05 のコピー

予約ができずに困った

お台場のイタリアンレストラン「カレス」に行ってみたいなと思い、「LINEグルメ予約」を利用して7月19日の18時から大人2人で予約を依頼。数分待つと、LINEのトーク欄に

「ご依頼いただいた内容では、予約をお取りすることができませんでした。」

というメッセージが届きました。あらら、どうしようと思いながらも、18時がダメだったのか、そもそもこの日は貸切で営業していないのか、このメッセージだけじゃわからないんですよね。。。

じゃあ20時なら大丈夫かな?と思い、同内容で時間だけを20時に変更して再び予約依頼すると、これでも予約できませんでした。

th_写真 2015-07-19 14 24 15

「え?どうして予約できないの?」「いつなら空いているの?」と聞きたくなることが多かったです。

やっぱり、お店に直接電話した方がいいと思ったし、もしくはリアルタイムで空席状況がわかるトレタの方が便利だと感じましたね。

せめて、予約依頼するときに第2候補・第3候補の予約日時を入力できればいいのになぁ。

「依頼は1日3回まで」の仕様は予約できないときに困る!

それと、1日3回までしか予約依頼ができません。僕はこれにハマってしまいました。
19日に行きたかったのに、上記のようなやりとりをしているうちに依頼上限の3回に達してしまい、19日は諦めざるを得ないことに。えぇ~!?とガッカリ。

何度も時間を変えて依頼するのはやっぱり非効率的ですし、別の候補日時を最初から入力させてくれれば依頼し直す必要もないので、このあたりは改善必須だと思います。

ここまで僕が厳しく言うのは珍しいかもしれないのですが、現在の「LINEグルメ予約」は利用するメリットを何一つ感じることはできませんでした。抜本的な見直しと改良が必要でしょう。

翌日、改めて予約依頼をしたところ、無事にイタリアンレストラン「カレス」の予約を取ることができました。予約が取れると下のようなメッセージが届きます。あとはお店に直接行けばOKです。

th_th_写真 2015-07-19 0 32 06 のコピー

結局、カレスの公式サイトを確認してみたのですが、19日は貸切だったことがわかりました。

お台場のイタリアンレストラン「カレス」

「LINEグルメ予約」の記事とレストランの記事は別々に書きたいくらい「LINEグルメ予約」への要望と不満が多くなってしまったのですが、ここからはお台場海浜公園駅から近いイタリアンレストラン「CARESS(カレス)」で食事した感想をお届けしたいと思います。

CARESS(カレス) お店概要】
営業時間:[ランチ]平日11時30分~14時30分、土日祝11時30分~16時、[ディナー]平日18時~23時、土日祝18時~22時
定休日:月曜日
電話:03-6382-9966
住所:東京都港区台場1-3-5 シーリア台場3番街5-102(地図
最寄り駅:ゆりかもめ お台場海浜公園駅より徒歩2分

カレスはお台場海浜公園に近く、駅からもすぐでアクセスもバッチリ。マンションの角にあって気軽に入れるのも良かったです。

ランチもやっていますが、僕が行ったディナーではテーブルの上のロウソクに火が灯してあって落ち着いた雰囲気。でも、ぜんぜんカジュアルな感じで利用できました。

なお、夕方であればテラス席でキレイな夕焼けが楽しめます。また、テラス席だとペット同伴も可能。このカレスは結婚式の二次会とか貸切イベントも頻繁に行われているそうです。

メニューを見てみると、お肉もありますがお魚系のメニューが強いイメージでした。とりあえず、今回はすべて“本日”系で頼んでみることに。

自宅から自転車でお台場まで来たため、いい感じの疲労感でビールがうまい!

まずは本日入荷したという「シマアジのカルパッチョ」(1,300円)。これだけで十分に白飯のおかずになってしまうくらい美味しく、鮮度バツグンでぷりぷり。いきなりお店の評価がググ~ンと上昇。

テラス席はけっこう広くて、風が強い日じゃなければテラスの方が雰囲気があって良さそうです。

店内はもちろんクーラーが効いてて涼しい!喫煙と禁煙もしっかり分煙されています。

続いて、「和牛リブロースの炙り タルタル仕立て メルバトーストを添えて」(1,400円)。

タルタルソースのような牛肉をパンに乗せていただきます。あぁ~、これはワイン向けですね!

ハウスワインの赤。イタリア産のものでした(カラフェで1,960円)。けっこうあっさりしてて、ス~ッと飲めちゃう。

僕も奥さんもお腹が空いていたので、パスタをオーダー。「縞あじと青のりのペペロンチーノ」(1,500円)。カルパッチョに続いて、再びのシマアジですが本日のオススメなので気にしない!ネギも乗ってて、和風なペペロンチーノでしたがすごく美味しい!

さらに、「イベリコ豚サラミとブロッコリーのピッツァ」(1,500円)も食べました。

このイベリコ豚で作られたサラミがめちゃくちゃうまい!味が濃厚で噛むと口のなかにガッと力強い旨味が広がる。なので、簡単にペロッとたいらげてしまいました(笑)カレスのこのピッツァは本当にオススメ!

店員さんはとても丁寧な対応だったし、雰囲気は最高に良かったし、行って良かったです!

「LINEグルメ予約」を利用してみた感想まとめ

さて、「LINEグルメ予約」は東京でステーキが食べたいなぁ~、何か良いお店はいかな?と、複数のオススメ店をピックアップしてほしいときには良いサービスだと思います。そのまま予約もできて、LINEで友達に伝えることもできますしね。

あとは今回挙げさせていただいた点を改善していただけると、ユーザーにとってより良い予約サービスになるんじゃないかな~と思います。ちょっと厳しいことばかりを言わせていただいてすみません。。。(^_^;) ぜひ、今後の改善にものすごく期待していますので、よろしくお願いします!!

関連:「LINEグルメ予約」についてはこちら

※ 当記事の写真はすべてミラーレス一眼カメラの「Canon EOS M3」で撮影しています。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で