一般ニュース

関東で水不足!ダムの貯水率が1992年以来で最低に、取水制限の実施も

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
th_IMG_7746
(イメージ)

2016年、すでに沖縄から関東にかけて梅雨入りしましたが、東京でぜんぜん雨が降らないですね~(^_^;) 今日(6月8日)も気持ちのいい青空です。

ところが、この冬に雪があまり降らなかったことや、春以降の雨が少なかったことが理由で、利根川上流の8つのダムで深刻な水不足が発生しています。

参考:利根川上流のダム、貯水率49% 1992年以降で最低 – 朝日新聞デジタル

国交省によると、この冬の記録的な小雪や5月以降の少雨が原因で、7日午前0時現在、8ダムの合計貯水量は約2億2562万立方メートルにとどまっている。特に規模が大きい最上流部の矢木沢ダム(群馬県)の貯水率が22%に落ち込んでいる。

とのこと。

東京都、埼玉県、千葉県、群馬県、茨城県、栃木県の1都5県(一部地域を除く)はこの利根川水系です。

来週にも3年ぶりとなる10%の取水制限を実施するとしています。東京をはじめとする巨大人口をかかえる関東の水がめが水不足とはこれはタダ事じゃないですね。。。

この全8ダムが稼働し始めた1992年以降としては過去最低

というのも非常に気になります。。。

この夏、僕たちは過去に経験したことがないレベルの水不足に備える必要があるのかもしれませんね>< こりゃ本気で富士山天然水系のウォーターサーバーを導入した方がいいか~。

富士山の恵みから生まれた天然水 フレシャス


(機械も配送代も無料!)

調べてみたらウォーターサーバーの天然水って、500mLあたり約79円からって、意外と安いんですね。しかも、送料が無料というのは楽チンだ。

気になるウォーターサーバーの機械そのものの料金はゼロ円。レンタル料金もかかりません。むしろ、必ずもらえるキャンペーンをやってるのが凄い!なんか、導入コストがぜんぜんないのでお試しで使ってみたいなぁ!ウチに合わなかったらすぐに解約するけど(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で