WiMAX

[レビュー] 21,000円還元!or 月額2,680円で1年間使える「So-net WiMAX 2+」を使ったら、スタバの遅いWi-Fiにバイバイできた

写真 2016-08-02 16 05 32

So-netモバイルでは最大220Mbpsの高速モバイルWi-Fi「So-net モバイル WiMAX 2+」が利用できるモバイルルーター「Speed Wi-Fi NEXT W02」を対象としたキャンペーンを実施しています!

WiMAX 2+はモバイルデータ通信に特化したサービスで、家でも外でも電波の範囲内で高速データ通信が可能。これさえあればパソコンやスマホ、タブレットなどをいつでもどこでもインターネットにつなげられます。

photo-3

その「So-net モバイル WiMAX 2+」のキャンペーン内容はこのとおり。

  • 2~12ヵ月目が月額2,680円で使える(13~25ヵ月目は月額3,980円)
  • 1ヵ月目の月額料金が無料
  • モバイルルーター端末代金(20,000円相当)が無料!
  • セキュリティーソフトが12ヵ月無料
  • 便利なクレードルが無料で付属
  • auスマホユーザーならセットにするとスマホの月額料金が最大934円割引

といった具合にめちゃくちゃお得になっています。

僕はちょうど「So-net モバイル WiMAX 2+」用のモバイルルーター「W02」をお借りしまして実際に使っていたところなので、一体So-netモバイルのWiMAX 2+はどんなものなのかを簡単にレポートをしたいと思います。

※記事公開当初、キャッシュバックと月々の割引が両方受けられる旨の表記をしていましたが訂正しました。

使いやすい設計の「W02」は本体代無料

まずはモバイルルーター「W02」のボディから見ていきます。ボティの作りは非常にシンプル。電源ボタンとSIMカードスロット、それと充電用のMicroUSB端子があるだけです。

photo-1

裏面は黄緑色で癒されます。

photo-5

ボディはかなり小さいし、側面の黒い部分が樹脂素材になっていて滑りにくいのも好感を持てました。

photo-6

ディスプレイはタッチ式になっていて、時計表示が可能。

photo-9

すっとなぞってロックを解除すると、最初のホーム画面で通信状態を確認できたり、すでに何GB使っているのかが一目でわかったり、ユーザーに優しい設計になっています。

photo-7

「W02」はSo-netモバイルを2年縛りで契約することを条件に無料で手に入れることが可能です。

スタバの遅くてよく切れるフリーWi-Fiにサヨナラ

利用できる通信モードは「ハイスピード」と「ハイスピードプラスエリア」の2つ。ハイスピードモードは純粋なWiMAX 2+のネットワークを使用し、ハイスピードプラスエリアモードではauのネットワークを使用します。

photo-8

実際に使っていた利用シーンとしては、カフェの店内やテラスでWiMAX 2+の電波が届く範囲ではハイスピードモードを使いました。気になる通信速度は、渋谷の屋内で下り速度32.7Mbps、また屋外ではランチタイム時に下り速度が8.9Mbpsと十分な速度が出ていて良い意味で期待を裏切ってくれたんです。

2年ほど前にWiMAX 2+を使っていたときは残念な速度しか出なかったのでこれは嬉しい!マスコミが多いなかでの取材時も通信が混雑していなくて大助かりでした!

th_写真 2016-08-03 16 01 12

また、地下や建物の奥まった場所でWiMAX 2+の電波が弱い場所ではハイスピードプラスエリアモードに切り替えて利用しました。モードは画面上で切り替えられ、このハイスピードプラスエリアモードを利用した月だけ1,005円の追加料金がかかるもののau回線を利用して広いエリアをカバーしているのが強みです。WiMAX 2+の電波が届かない万が一の場合には非常に助かりました。

最近ではフリーのWi-Fiを使えるカフェが増えてきましたが、すぐに混雑してWi-Fiの接続が切れたり、速度が超遅くてイライラすることが多いです。特にパソコンで作業しているときにはWebサイトの閲覧をたくさんしますし、画像のアップやダウンロードもしますから、通信が途切れるのは致命的。渋谷のスタバがまさにそれで、店内のフリーWi-Fiなんて使い物になりません。

th_写真 2016-08-05 14 21 14

なので、そんなときには自前のモバイルルーターでSo-net WiMAX 2+に接続し、他人とは違うネットワークでインターネットを利用。快適な通信ができたSo-net WiMAX 2+には大きなメリットを感じました。ほんと、以前のWiMAX 2+と比べてずいぶん良くなったもんですね。

個人的に今まではよくスマホのテザリングを利用してパソコンをインターネットにつないでいたのですが、WiMAX 2+でつないでみると、スマホのテザリングよりも通信の引っ掛かりを感じることが少なく、Webサイトの閲覧時にはスムーズさを感じました。

写真 2016-08-02 16 08 21

ただ、ドコモのエリアと比べたら物足りなさがあったり、速度が極端に遅くなるとの報告もありますが、僕が渋谷や銀座、豊洲などで使ったときにはそのような不満を感じることはありませんでした。ハイスピードプラスエリアモードが使える安心感は大きいですよ。多くの人がWiMAX 2+を利用している理由がちょっとわかりました!

現金21,000円のキャッシュバックも選べる

さて、So-net WiMAX 2+で「W02(グリーン)」を申し込むと今ならこういったクレードルを無料でプレゼントしているのも嬉しい!先に紹介した12ヵ月の割引とクレードルのプレゼント、そして、本体代は無料。すごいです。

photo-12

もしくは12ヵ月の割引の代わりに21,000円のキャッシュバックを選択することも可能。必ずもらえるのもすごいよ!

ということで、ザッとSo-net WiMAX 2+の「W02」を使ってみた様子をレポートしてみましたが、いかがでしたでしょうか。「W02」のキャンペーンは期間限定ですので、申し込みはお早めに。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で