LINE

[LINE BLOGの使い方] ブログを消せない、アカウントを変えられない。始めてみてわかったこと

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
IMG_2043

2016年11月14日、LINE BLOG(ラインブログ)が一般公開となり、芸能人や有名人でなくともLINEユーザーであれば誰でLINE BLOGを開設できるようになりました。

始めてみてわかったことがいくつかあるので、LINE BLOGの始め方とともにまとめておきたいと思います!

LINE BLOGのはじめかた

th_th_IMG_2043-2

LINE BLOGを使い始めるには下記の「LINE BLOGアプリ」をiPhone・Androidのスマホにインストールします。

Androidアプリはこちら

次に、LINEアカウントが必要になるのですが、すでにLINEをやっていればすぐに始められます。

で、いざ始めてみるといろいろな疑問や不明点が浮上したので、自分で調べてみた範囲でQ&A方式でまとめておきますね。以下のとおりです。

LINE BLOGでわかったこと

ブログを複数作れるのか

▶ LINEアカウント1つにつきLINE BLOGを1つしか作れない

LINE BLOGをパソコンからも更新したい

▶ LINE BLOGはスマホアプリ「LINE BLOG」からのみ更新できます。よって、PCやブラウザからLINE BLOGを書くことは不可能。

LINE BLOGでHTMLタグを使いたい

▶ LINE BLOGではHTMLタグは使えません。URLリンクを挿入することは可能。

LINE BLOGのURL(アカウント)を変えたい

▶ 困ったことに、作ったLINE BLOGのURL(アカウント)は変更することができません。最初にアカウントを作る際には十分に考えてアカウントを決めてください!

LINE BLOGのブログ名を変えたい

▶ LINE BLOGではニックネームがブログタイトルです。ニックネームつまりブログ名はいつでもプロフィール設定から変更できます。

ブログそのものを消したい

▶ 今のところLINE BLOGを消す方法はありません。たとえLINE BLOGのアプリをスマホから削除したとしてもLINE BLOGは消えず、ネット上に生き続けます。また、LINEの連携アプリからLINE BLOGの連動を解除してもブログは消えません。ただし、いづれは削除する方法が登場するものと思われます(2016年11月14日現在)。

th_th_IMG_2042-2

いろいろできないことが多いLINE BLOGですが、それもシンプルにスマホからブログを更新できるようにするためなのかもしれませんね。難しいことをすべて削っているため、ライト層向けのブログサービスかな?という気がしますが、その分、記事を書きやすい気もしました。

Androidアプリはこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で