ブロガーイベント

漆喰塗料の効果がすげぇ~!関西ペイントの特許で、防湿・防臭・ウイルス除去も

th_IMG_7430
(関西ペイント・高多さん)

昔から日本の建築物に使われてきた漆喰(しっくい)。左官屋さんが熟練の技で壁に白い土のようなものを塗ってるのを見たことあると思いますが、あれが漆喰ですね。

漆喰は湿気を吸収する効果があることから、古くから蔵や押入れなどの壁に塗られ、たいへん重宝されてきた建材です。

なんと、その漆喰を総合塗料の大手、関西ペイントが塗料にしてしまいました!漆喰の素は石灰岩を細かくしたのが消石灰という粉。漆喰塗料は消石灰が含まれていて、漆喰と同じ効果を持った塗料です。

2017年2月20日、蒲田のイベントスペース「蒲田ベース」にて、「漆喰塗料」の魅力に触れるイベントに参加してきましたので、漆喰のすごさを読者のみなさまにお伝えしたいと思います。

th_IMG_7423
(関西ペイント・磯野さん

マジか!匂いが消えた!!漆喰の効果が素晴らしすぎた!

実はこの漆喰、防湿効果だけにとどまらず、防臭効果も持っているんです!

例えば、酸っぱい酸のような匂い、イヤですよね~。汗とか加齢臭とか。漆喰塗料はそんな匂いをわずか数分で消し去ってしまいます。

th_IMG_7434

会場には「都こんぶ」の入った容器を2つ用意。1つはそのまま都こんぶだけが入っている容器で、もう1つは漆喰塗料と都こんぶが入っている容器です。

これがビックリ!!漆喰塗料が入っている方の容器からは都こんぶの酸っぱい匂いがまったくしないんです!これには参加者みんなが驚いていましたよ!

th_IMG_7441
(参加者の大嶋さん

関西ペイントの方々のお話によると、漆喰塗料は強アルカリ性なんだとか。リトマス試験紙を使って実験してみると、漆喰塗料を塗った紙の上に水をたらすと緑色に!強いアルカリ性であることがわかります。

人間から出る匂いはわずか数分で分解可能。加齢臭も消えるし、物が腐ったような匂いは1日あれば消えるとのこと。ただ、匂いは完全に消えれば無臭なのかというとそうじゃなくて、匂いそのものは30%ほど消えれば人間の鼻は匂いに気づかなくなるそうです。なにこれ、じゃあ、部屋に漆喰を塗っておけば体臭で悩むことはなさそうじゃん!

th_IMG_7428

ウイルスを無活性化できる驚きの効果

驚いたのはこれだけじゃありません。漆喰にはウイルス撃退効果もあることがわかったんです!

空気中のウイルスはアルカリ性に弱いんだそうです。ウイルスは空気中の水分と一緒に飛んでいて、漆喰が湿気を吸い込むときに水分と一緒に吸い込まれ、漆喰の強アルカリで死んでしまうというわけ。強アルカリがウイルスのタンパク質を溶かし、2~3分後には空気中からウイルスがほぼいなくなります。

科学薬品でもウイルスを殺せますが、漆喰は自然のもの。関西ペイントの漆喰塗料は安全にウイルスをやっつけられます。

th_IMG_7424

ウイルスをやっつけられるということは、体の免疫力が低下しているときでも病気になりにくい、ということにもつながります。実際に、日経ビジネスオンラインが関西ペイントの漆喰塗料を特集した記事(アフリカで開花、関西ペイントの「命を救う塗料」)を見せてもらったのですが、アフリカでエイズに苦しむ人々が関西ペイントの漆喰塗料を塗った部屋で治療したところ、免疫力が低下しているなかでも病気にならず、逆に何人もの患者さんの体調が良くなったんだそうです。

なるほどな~。病気の原因であるウイルスが部屋からいなくなれば、病気にもなりにくくなるってことですね。漆喰の効果にも驚いたけど、そもそも病気の原因を少しでもなくすことが健康のもとになるってことを改めて思い知らされました。

th_IMG_7429
(関西ペイント・大平さん)

問題は部屋に塗れないこと。だったらタペストリーにして飾ればいい!

ただ、問題はどの家庭にも漆喰塗料を塗れるのか?というとそうではないこと。リノベーション物件や自分で内装をいじっていい物件もありますが、一般の家庭ではなかなか自由に塗料を塗れませんよね。

そこで、関西ペイントはこの漆喰塗料を使用した「漆喰タペストリー」を開発。写真やイラストなどを自由にオーダーして、オリジナルデザインのタペストリーを作れます。漆喰塗料そのものや漆喰塗料に色をつける技術は関西ペイントの特許。塗ってから乾いてもパラパラ砕け落ちないそうです。

タペストリーなら壁にかけて置けるし、オシャレに飾って防臭・防湿・ウイルス除去のある部屋にできる!これはすごいなぁ!

th_IMG_7439

漆喰タペストリーは現在、東京塗装から受注できるようになっていて、料金はタペストリーのサイズ等で変わってくるもののおおよそ1万円台~3万円ほど。サイズは小さいもので縦600×横450mm、大きいものでは縦1500×横900mmも可能になります。

お祝いや記念日の写真をプリントしてプレゼントしたり、イラストを載せてコミケで販売したりと、漆喰タペストリーは防臭・防湿・ウイルス除去の機能だけでなくデザインの楽しみ方もできそうです!

th_IMG_7437

興味を持った方は東京塗装さんに連絡してみてください。

ということで、今回参加したイベントでは漆喰の驚異的な効果を目の当たりにし、関西ペイントが開発した漆喰塗料がアフリカで喜ばれていることを知り、気軽に部屋に置ける漆喰タペストリーの開発・展開と、漆喰づくしの勉強ができました!

th_IMG_7436

サンプルとして漆喰タペストリーを無料で作ることになったので、完成した漆喰タペストリーの効果をまたいつかご報告できたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で