Apple

ビジネスホテルの有線LANをWi-Fi化し、PCやスマホなど複数で使える消しゴムサイズのモバイルルータ「LAN-W300N」

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

この1週間に札幌と香川に行ってきた@asuka_xpです。

インターネット環境がないと生活できない僕としては、いつでもどこでもインターネットに接続できるイー・モバイルの「Pocket Wi-Fi LTE」を使っていて、このブログもイー・モバイルLTEの高速回線を利用してアップしています。

多くのエリアで下り速度10Mbps超で快適ですし、特に不満はなく、これ以上のものはないくらい満足しています。

ただ、ビジネスホテルに宿泊するときはホテルの有線LANを使いたい。
イー・モバイルLTEがあればそれでいいじゃないか!と思われるかもしれませんが、一日中移動してありとあらゆる場所でデジカメで写真や動画を撮り、一日の最後にそれらをWeb上にアップしたい場合、やはり、光回線を利用した高速なホテルの有線LANを使いたいのですよ~。

20130211224356

ここで1つ問題が。
僕が持っているMacBook Air 11インチモデルには「有線LAN」のケーブルを挿すための穴がありません。
つまり、基本的に無線LAN(Wi-Fi)でしかインターネットに接続できないんです。デジカメの写真や動画を取り込んだあとにインターネットにアップしようとしても、有線LANではそれができない!

これを解消するには2つの方法があります。

1つはUSBタイプの有線LANアダプタを購入して、MacBook AirのUSBにこれを付け、ホテルの有線LANケーブルを接続する方法。

もう1つは、有線LANを無線LAN(Wi-Fi)に変えるアダプタ(持ち運べるくらい小型)を購入し、ホテルの有線LANを無線LANにしてしまう方法。

僕はiPhoneやGALAXY S3、iPad miniなど無線LANに接続する機器をたくさん持ち歩いているので、今回は後者の方法を選択しました。
これならホテルの部屋に1本しかない有線LANを無線LANにして複数の機器で利用できる!

で、僕が北海道に行く前に購入したのがこちら。「Logitec モバイルWi-Fiルータ シルバー LAN-W300N/RSS」!

20130208210859

最大300Mbpsと高速なIEEE802.11nに対応!
また、2本のアンテナを内蔵し、MIMOにも対応していることから、干渉や減衰を防いでデータの転送量を増やすことができます!これはいい!!

ACアダプタや短め(0.5m)のLANケーブルが同梱。

20130208210957

このACアダプタじゃなく、MicroUSBケーブルでも電力を供給できるので、例えば、Androidスマートフォンに付いているのMicroUSBケーブルを使いまわせるのが便利!
また、ビジネスホテルにはだいたい最初からLANケーブルが部屋にあるので、付属のLANケーブルは基本的に持ち歩かなくても大丈夫。

初めて接続する際に面倒な設定も、二次元バーコードをスマホのカメラで読み取ったり、ボタンを長押しするだけで機器の認証ができるので、簡単!
電波は20メートルも届く(他社製品は10メートル)ので、例えば、隣の部屋に泊まってる友達にも使わせることが可能です。

20130208211035

ではでは、内容物を見てみましょう。

20130208211321

基本的に使うのは真ん中の本体のみ。
電源アダプタに関しては、すでに持ってるスマートフォン用のMicroUSBケーブルをパソコンかUSB電源アダプタにつないで電源供給すればOK。
説明書は必要な箇所だけ読んでおきました。

本体はものすごく小さい!!

20130208211459

消しゴムサイズ!!

重さはわずか約23g!!軽い!!

このサイズなら旅行に持っていくのもぜんぜん楽です!

人指し指の厚さよりも薄い!

20130208211558

左側には各種信号のLEDランプが点灯するようになっています。

20130208211649

LANのコネクタと逆側にMicroUSBコネクタがあります。ここに挿したMicroUSBケーブルから電力を供給しながら無線LANの電波を発するわけです。

20130208211703

裏面の様子。パソコンやスマホ、ゲーム機などをこの「モバイルWi-Fiルータ LAN-W300N/RSS」の無線LANに接続するために必要なSSIDとPASS(パスワード)が記載されています。

本体裏面に書かれているので、もしパスワードを忘れてもすぐに入力できます。

20130208211732

実際にビジネスホテルで使ってみた

このように、ホテルの有線LANケーブル(黒い線)と、電源供給用のMicroUSBケーブル(左の白い線)を「モバイルWi-Fiルータ LAN-W300N/RSS」につなぎます。

20130211225702

あとはパソコン側で「logitec-9929af」もしくは「logitec2nd-9929af」を選び、

2013-02-11_2255

本体の裏面に書かれたパスワードを入力すれば、晴れて無線LAN(Wi-Fi)化したホテルの高速有線LANに接続できます!

2013-02-11_2256

下り速度も50Mbps近く出ますし、なによりも、上り速度が60Mbps近く出ているので写真や動画のアップロードがものすごく速い!!

もちろん、イー・モバイルの「Pocket Wi-Fi LTE」も速いことは速いのですが、大量の写真やサイズの大きな動画をアップするときは上り速度が高速なホテルのLANを使うのがオススメです!

北海道だけでなく、その後に行った香川にも持って行って、複数人で使用しました!
田舎の方だとイー・モバイルやソフトバンクのLTEが使えない場所もあるので、これでiPhoneをホテルの高速LANにつなぎ、写真や動画をサクサクッとアップできました。

めちゃくちゃ小さくて荷物にならないのがポイントですね♪
これは便利ですよ~!

Logitec 11bgn 300Mbps モバイルWi-Fiルータ シルバー LAN-W300N/RSS
ロジテック (2012-10-06)
売り上げランキング: 7,795

田舎でも都会でも速いイー・モバイルLTE!ドコモ、WiMAXと特徴を比較

ソフトバンクLTEの電波速度を調査!都営新宿線を新宿~本八幡まで全部歩いて計測してみた!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で