グルメ

巨大なホタテと本業のカニが魅力!小樽で「澤崎水産」の豪華な海鮮丼がオススメ!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

こんにちは!@asuka_xpです。

北海道での最終日(2013年2月14日)、札幌から小樽へ移動しました。
札幌駅から小樽駅はJR函館本線で45分。JRいしかりライナーでは39分です。運賃はともに620円。

20130214115058

いや~、2月ということですっごい雪!

20130214115105

小樽駅の外観です。

20130214115756

小樽のおいしい海鮮丼屋「澤崎水産」

小樽に来たら、やっぱり海鮮だろう!!と、寿司か海鮮丼か迷ったんだけど、海鮮丼に決定!
水産会社が直営してる「澤崎水産」にやってきました!

20130214124230

店に入るやいなや店の親父さんに「何を見て来たんだ?」「ウニ、試食させてもらいな!」なんていきなり言われて、「こ、これは、威勢のいいおじさんだな。。。」なんて思ったら、親父さんはすぐに店から出ていってしまった。

すると、お店に残されたおばさんの方が「ウチのホタテ見て!」と、ドヤ顔でホタテを見せてくれた(笑)
左がこの澤崎水産のホタテ!!

20130214124457

デ、デケェ~!!!

そして、親父さんが言い放って出て行ったウニをおばさんに試食させてくれた。
「ウチはミョウバンを使ってないから、他と違うよ!」と。
もうこれはウニとホタテの入った海鮮丼で決定だなぁ!!と、僕も@ushigyuさんもうなずく。

澤崎水産のメニュー

メニューはこちら。
もちろん、僕は「特選ちらし丼」(価格2,800円)をオーダー!

20130214124530

10席前後の店内で、おばさんが一人でせっせと海鮮丼を作る。
おばさんはお友達と登別温泉に行ってきたらしく、北海道の良さを語ってくれました!

20130214125311

そして、出てきた海鮮丼がこちら!!

20130214125432

ウニ、カニ、エビ、イクラ、ホタテ、マグロ、サーモン、タコ、珍しいホタテの生ヒモまでも入ってる!

20130214125442

さらに、カニの鉄砲汁まで付いてきて、完全にノックアウト!!!

20130214125541

コレ、どこから食べようか迷うだろ!!

20130214125613

わさび醤油をかけて、ではカニからいっちゃいます!!

20130214125801

うめぇ~!!
もともと、澤崎水産はカニの水産業を行っているということで、これは本気!!わぁ~、贅沢だ♪

そして、ぷるぷるのホタテ!!

20130214125845

丼はそんなに大きくないです。このあと小樽のグルメを食べたかったし、腹八分目でちょうどいい量でした!
感想は一言、大満足!!

海鮮食堂 澤崎水産
営業時間:9時~23時
住所:北海道小樽市色内1-1-17 小樽出抜小路 1F
→ 地図

【北海道のグルメ関連記事】
札幌エスタ「白樺山荘」の絶品みそラーメン、12時前に並ぶのがオススメ!

旭川ラーメンの老舗「旭川らぅめん 青葉」はスープがあっさりしてて全部飲めるのでオススメ

なぜかロマンチックな「サッポロビール園」!ジンギスカンやカニ、寿司が食べ放題!

「白いバウム TSUMUGI-つむぎ-」と白い恋人の やわら濃い関係

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で