グルメ

クラフトビールに合うおつまみ「昆布〆たらこ」、ひかりTVショッピングの特集が濃い!

大手ビール会社も注目する「クラフトビール」。最近、よく耳にするキーワードですよね!
クラフトビール東京によるとクラフトビールの意味というのは

小規模なビール醸造所でビール職人が精魂込めて造っているビールです。ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えて、クラフトビールと呼びます。

だそうです。

テレビやネットニュースなどで話題になっていまして、僕は単なる地ビールのことかなぁ~と思っていたんですが、ちょっと違いましたね。アハハ。。。(^_^;)

さて先日、NTTぷららが主催するひかりTVショッピングiconの「ぐるめミーティング」に参加し、クラフトビールとおつまみをたらふく飲んで食べてきまして、おいしいものを発掘してきましたよ♪

鯖に合う、お米に合う、アイスクリームに合うクラフトビールを!!

今回はその中から印象に残ったものをレポートしたいと思います!

ビールはラガーとエールの2種類

まずは基礎知識を。ビールには大きくわけて「ラガー」と「エール」の2種類があり、それぞれ発酵の期間など製造過程や特徴が大きく違うんです。

「ラガー」とは低温で長期間かけて発酵させて製造。アルコール度数は少なめで、冷やして飲むのが美味しいとされています。
「エール」は常温で短い期間に発酵させたビールです。アルコール度数は高めで、常温でも冷やして飲んでも美味しい。

と、こんな特徴があります。そして、今回飲んでみたクラフトビールはほとんどが「エール」。大手ビールメーカーが「ラガー」であるのに対し、各地のクラフトビールは特徴がよくわかる「エール」で勝負しているのがわかりました!

ズラリと20種類のクラフトビールが勢揃い!

試飲が可能だったクラフトビールは20種類を超え、試飲会に参加した人は自由に好きなだけ試すことができました。僕はとりあえずすべてのクラフトビールを飲んでみましたが、ここで取り上げるのはこちらのラインナップです!

舞浜地ビール工房 HARVESTMOON(ハーヴェスト・ムーン) シュバルツ」(千葉)
黒ビールで、苦味はそれほど強くないのが特徴。舞浜の地ビールということで、気分はなんとなく夢の国に。

常陸野ネストビール ホワイトエール」(茨城)
ベルギーの伝統的なビールであるホワイトエールのスタイルで製造し、どちらかというと大手ビール会社のビールのようにクセのないおいしい味が楽しめました!

六甲ビール」(兵庫)
六甲山麓の湧き水を使用したビールで、ふわっと広がる香りが良いです。飲みやすかったなぁ!

杉能舎地ビール スタウト」(福岡)
杉能舎で“すぎのや”と読みます。こちらも苦味が弱く、ビールが苦手な人でも楽しめそう!じっくり焙煎したロースト麦芽が特徴の黒ビールです。

飛騨高山麦酒 スタウト」(岐阜)
北アルプス乗鞍岳の天然水を使用し、飛騨高山ならではの天然仕込みが楽しめます。ややビターですが美味しかった!

独歩ビール」(岡山)
そろそろ表現のボキャブラリーが足りなくなってきましたが、独歩ビールは正直美味い。ピルスナーは現在の主流となる淡黄金色のビールで苦味が絶妙です!

僕は1度にこんなにもクラフトビールを味わったことがなかったので、ついテンションが上がってしまいましたよ!飲みの席はビールだけをがぶがぶ飲む方ではないで(笑)いや~、これはぜひ複数種類のクラフトビールを飲み比べしてほしいなぁ!

パーティーでつい「おっ!」と思わせるおつまみ

うまいお酒にはうまいおつまみが必須!じゃあ、クラフトビールに合うおつまみって何だろう?
ひかりTVショッピングでは全国から美味しいものを探してきたそうで、これをクラフトビールと一緒にいただくなんて、なかなか斬新な企画だなぁ~と思いつつも、これがまた良かったんですよ!!

 → こだわり特選品

僕が食べてみて美味しい思ったおつまみをピックアップしました!

金華プラチナ鯖 姫造り

昆布〆たらこ

農家が干したリンゴ

半生巨峰

プレミアム苺アイスクリームの紅羽

クラフトビールに合う美味しいおつまみはコレだ!

それでは僕が実際に良いと思ったクラフトビールとおつまみの組み合わせをご紹介しますね!
バイヤーさんによって厳選された各おつまみを1つずつ持って、いろいろなクラフトビールを試飲。このクラフトビールにはこのおつまみがピッタリだ!というのを探してみました!

舞浜地ビール工房 HARVESTMOON(ハーヴェスト・ムーン) シュバルツ」(千葉)

→「倉崎海産 花瑠&花星(オイル&オイスター)

金沢百万石ビール」(石川)

→「京御所ちりめん さんしょうicon」× 白飯

福島路ビール」(福島)

→「山田牧場 贅沢チーズケーキ

飛騨高山麦酒 スタウト」(岐阜)

→「プレミアム苺アイスクリームの紅羽

ご飯のおともにも!

昆布〆たらこ」は普通にうまい!!白飯と一緒にどうぞっ♪

グルメも魅力的な「ひかりTVショッピング」

当ブログでは何度かひかりTVショッピングで取り扱っている商品のセール情報を発信したことがあります。その際にはこちらのようにタブレットだったり、26,800円のWindows 8.1搭載ノートパソコンをご紹介しました。

関連:1万円台&ポイント付き!メモリ2GBでライトブルーが美しい「ASUS MEMO PAD 7」が格安セール中

個人的に何となくスマホとか電子機器のイメージがあったのですが、お取り寄せグルメやおもちゃ、日用品、コスメなんかも取り扱っていて、まるで楽天市場のNTTぷらら版ってところでしょうか。ページの造りがとてもシンプルで、楽天市場みたいにゴチャゴチャしていないのが良いですね!

ぜひ、気になったクラフトビールがありましたら試してみてください!!

ちなみに、会場で1番人気だったのは多くの参加者が投票した「常陸野ネストビール ホワイトエール」(茨城)!!

僕は非常に迷ったのですが、僕がこれがうまいと思ったクラフトビールはこちらの「独歩ビール」(岡山)です!

 → こだわり特選品
icon
 → ひかりTVショッピングicon

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で